落し物常習犯! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

新幹線に落し物(忘れ物)3回目です!



いや~、もう3回目ともなると、慣れたもんです。

どこに問い合わせして、どこに行けば、いいのか?よく分かっています。


安いものだと、忘れ物しても、「まあ、いいか!」なんて思っていませんか?

ちゃんと見つかるもんですよ!


モノは大事にしましょう!!


そんな僕は、

1回目は、東京から自宅に帰る新幹線の中にお土産を忘れ・・・

2回目は、家族でディズニーランドに行く、行きの新幹線の中にデジカメを忘れ・・・

3回目は、東京へ向かう新幹線の中にイヤホンを忘れ・・・


しかし、全て、ちゃんと見つかって手元に戻ってきました。


一番手間取ったのは、3回目のイヤホン。


なぜか?「まあ、いいか!」って思って、しばらくほったらかしにしていたからです。


でも、やっぱりもったいないと、しばらくして、新幹線の忘れ物のセンター(正式名は分かりません)に問い合わせると、ありました。


でも、2週間の保管期限が過ぎていたので、警視庁の遺失物センターに行っていました。


面倒かな?と思ったのですが、意外と簡単に帰ってきました。



★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


警視庁の遺失物センターに電話して、自動音声に従い、書類をFAXしてもらいます。

それに、新幹線の忘れ物センターでもらった「受理番号」を記入して、身分証明書を添付して、FAXするだけ。


数日後、着払いで落としたイヤホンが戻ってきました。

その後は、受領書を郵送して完了です。


新幹線に忘れ物をしても、ちゃんと戻ってきますよ。

もし忘れ物をしたらちゃんと問い合わせしてみましょう!!



その前に忘れるな!って話ですが。。。