小径のなめたネジを外すには・・・。 | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

本日1回目のブログです。



今日も寒いです。

寒い中での作業、思い通りに事が進まないと、イライラする、と言うか?ブルーな気持なります。よね?

例えば、ネジを緩めている時に、ネジ山を潰してしまい、取れなくなってしまったりとか・・・。


そんな時の為に、コレ持っておくと便利ですよ!

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
ホームセンターでもよく売っているなめたネジを外す道具です。


「ANEXのなめたネジはずしのビット」ANH2-066

他にもいろいろあります。
中身は、こんな感じ!

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


ネジの太さに合わせて使う2種類のビット

そんなに太いネジには使えません2.5~5mmくらいのネジまでです。


どんな風に使うか説明しますね。

まずは、

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
このドリルの方でネジに穴をあけます

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
真っ直ぐに穴があくように注意します。


穴があいたら、今度は、ビットの反対側

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
ネジを外す方向に回すと食い込むように
テーパーの溝が切ってあります。

この時、注意して下さい。

電動ドライバーの回転を逆方向に切替えてくださいね。

ドリルの時は右

ネジを外す時に使うビットの時は左です。

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
ネジを外すんですから左回転で回します

使うネジの径も小さいですからね、これで、たいがいのネジは外れます。


なめたネジも、道具がないと苦労しますが、便利な道具を使えば、苦労しません。

転ばぬ先の杖、あると便利な道具でした。