工具インプレッション&男の料理  toolbox-箕面滝2





工具インプレッション&男の料理  toolbox-箕面滝1

平日に行ったのでガラガラでした。猿で有名だが、この日は居なかった。

02年当時勤めていた会社の工場閉鎖後に旅行に行った九州での写真。

大分県別府の十文字原展望台からの夜景、別府湾を望む。

11月に行ったが、この日は偶然満月で素晴らしい写真が撮れた。


立命館アジア太平洋大学を望む
工具インプレッション-beppu3

別府湾に月光が反射する
工具インプレッション-beppu1

同じく
工具インプレッション-beppu2

2009の投稿時に08が無いと分り撮影。


内容はほとんどが毎年同じ。


この年は「アメリカで工具を買おう」が良かったかな、クラフツマンが有ったから。

でもアメリカなんか行ける訳が無いのやがね。



工具インプレッション-工具本2008

久しく工具は買っていないし、工具を使う機会も少なくなっているが、工具の本2009は本屋で車のコーナーに有ったので買った。


工具はこれから暖かくなると使う機会も増えるだろう。


この本にFACOMのコンビネーションレンチがモデルチェンジされた事が出ていた。

デザインは・・・柄の部分がストレートではなく弧を描いている。ん~実際に手に取って見ていないが前のデザインの方が良いような気がする。


そしてこの本の写真を撮り、ファイルを確認していたら2008版の画像が無かったが実際は購入している。

また気が向いたらアップしよう。



工具インプレッション-kougubook2009

持って帰ってきてかなり整理整頓して撮影。一部はボカしてある。


この写真に写っているのは全て自分で調達した物で、他にももっと有るがそれは私物で無いので持って帰っていないので写っていない。


写っていない物は、+-ドライバー、ラジオペンチ、ニッパ(大)、コンビネーション10mm、12mm、14mm(ストレート製)など。


それらを入れると工具箱の中はもっと滅茶苦茶である・・・。



会社用KTC


この工具箱KTC SK3も最初に紹介した時よりも傷だらけになっている。

ついにアサヒからレボウェイブのコンビネーションレンチが発売された。


i-TOOLSから発売されて即購入。サイズは10mmと17mmの2本。


セットはフルセットなので高くて断念。



アサヒレボコンビ1


アサヒレボコンビ2


このデザインで、値段の割りにかなり良いクオリティ、完全にKTCの21Cバージョンを超えたと言っても過言ではない。



選んだのは以前単体で買ったASAHIのレヴォウェイブのスパナのセットである。


ASAHI SLAS6 6本組みで箱入りで専用のホルダー付き、

入組サイズは5.5*7、8*10、11*13、12*14、17*19、22*24の6本。



asahihako
箱も専用



asahihakoake
箱を開けたところ



asahiset


asahikururin


前に単体で1本持っていたので箱を開けた時にちょっと違和感が有った。

オープン部分が光っていないのである。

確か単体で買った物はオープン部だけ処理は甘いが磨き処理されていた。

しかしこのセットの物はよくある廉価版のスパナ同様の処理に見える。

まぁ廉価版の値段でこのデザインをやっているだけでも素晴らしいんやけどね。


その比較の写真が


asahirevo
上が今回のセットの物、下が以前単体で買った物。

これで一目瞭然であろう。


まぁそれでもこのグリップ部のデザインが他のどのメーカーに比べると群を抜いているのは言うまでもない。

の写真



ape2008chen

コンビネーションレンチ

19mmキングスレイ

17mmシグネット

14mmクラフツマン

12mmストレート

10mmトネ


KTCプライアー

KTCラチェット

KTCスピンナハンドル

KTCソケット19mm


Amon十字レンチ(19mm使用)

大型連休恒例PBレインボウ持ち帰り点検


やはり2.5~6mmの5本の使用頻度が高い、次に1.5mmで2、8、10mmの3本は全く出番が無かった。



PB07 BP07win2


PB07win3 BP07win4