今年は本当にいろいろありました

1月人生初のインフルエンザになってしまいました


4月温暖化でお茶の芽伸びが早く今年はイケル~~って

思ってたら凍霜害で茶畑は被害にあい、生葉の収量は半分に・・・。


静岡は7,8月お照りで、お茶畑も、野菜畑もかんばつ。

人間だけでなくすべてのものが水不足・・。


忘れもしません10月25日

家族の一員だった愛犬のアッシュが虹の橋を渡った日

毎日泣いてばかりの日々・・。

11月初めての山登り

超疲れた~~~

でも超気持ちよかった

頂上で飲んだお酒は格別でした(*^-^*)


12月初め、市の広報の文化祭でのダンスの写真がアップされ一躍有名人に(笑)

正直、これには参った

そして・・・

そして・・・

12月15日

孫の「優ちゃん」  誕生


悲しいことも沢山あったけど、最後は嬉しいことで締めくくれたのは良かったです


来年はどんな年になるかわからないけど

有意義に過ごせたらいいな。

今年も大変お世話になりました

来年もよろしくお願いします


皆さん良いお年をお迎えくださいね


次女の予定日12月28日でしたが

今日の朝、産まれました

2766g

母子共に元気です

でもね陣痛が始まってから15~6時間掛かって生まれたから

股関節と腰が痛いってヒーヒー言ってました(笑)

陣痛は来てたけど子宮口がなかなか開かなくて

開いても今度は下に下りて来なくて

大変だったみたい

でもお婿さんががずっとついていて背中をさすっていてくれたみたい

私は産まれたってお婿さんから電話が来てから

午後、旦那と面会に行っただけ

今どきの旦那さんは優しいね~

ずっと寝ないで娘に付き添ってくれたお婿さんに感謝です

今日は自宅でゆっくり休んでね

またゆっくりアップしますね

とりあえずご報告まで