昨日は私の地元で毎年行われている


ホタルを見る会でした


地元の青年部が主になって遊歩道の草刈りロープ張り


当日はテントを張りバザーも開催


青年部は綿菓子、ポップコーン、ビールビール、ジュース、かき氷


ヨーヨー釣り、光るマジックボール


我が家の息子も今年は連絡員なので一生懸命炭で焼き鳥焼いていました(笑)


そして私達婦人部は、採りたて新鮮野菜、お茶、炭火で焼いた焼きトウモロコシ


フランクフルト、焼きそばを売ります


それに加え今年は私達が友人10人で休耕田を利用して作ったもち米で


あんころ餅、お赤飯を作って販売


私達のグループ名「楽笑会」のシールも貼ってね。


午後から友達の家に集合


餡子は前日に私が小豆を煮て作っておきました


餅は3升ついてあんころ餅100個作りました


1パック200円で大きい大福②個入りです










お赤飯も1パック200円(写すの忘れた(・.・;)


後は1キロづつに精米したもち米450円です


もち米は少し残りましたが後はすべて完売しました


自分達が作った物が売れるって楽しいね~



遊歩道には紫陽花も沢山植えてあって


ホタルも沢山出ていてきてくれてお客さんも喜んで帰って行きました


ホタルの時期は今週いっぱいくらいかな?

一番茶が5月17日に終了してそれから化粧ナラシ(刈り取った後の茶畑を


もう一度ナラシ機で綺麗に芽を揃えます)、更新(深刈りといい茶の木を切って


枝だけにします)、肥料を振って、薬掛け、スソ刈り(茶の木の間を刈り落とします)


一番茶が終わったらすぐに二番茶に向けての準備です


そしてその合間に田んぼの準備です


土寄せをして、畔の草を刈ってモグラが空けた穴を見つけるために畔叩き


そして田んぼに水が入って代掻き、田植え・・・。


5月27日までは毎晩お茶工場でのお茶の発送


帰ってくると疲れ果てて気がつくと寝ている始末・・・


去年までは頑張っていたおじいさんも85歳・・・


一年一年がとても大きくて一気に年老いて何も出来なくなってしまいました


すべてがのしかかって来て・・毎日がいっぱいいっぱいの生活でした


みんなのブログを携帯で読んでもなかなかコメントも出来ずに・・・・


PCも開かずに一日が終わることも・・・


こんな状態が続くのならいっそブログを止めてしまおうかと・・何度も思いました


でもそんな時、心配してくれる人がいたり、オフ会での皆の顔を思い出して


もう少し頑張ってみようと思いました


もっともっと・・・・みんなと関わって行きたいから・・・。


なんて言っているうちに・・・6月の半ばには2番茶が始まってしまうから


またご無沙汰してしまうかもしれませんが・・(笑)


ボチボチですがみなさんの所に遊びに行かせて貰いますね

だんだん忙しさが増してきましたあせる


しばらくの間お休みします・・・・


ブログは最近サボりがちだから改めて言うのもおかしいんだけどね(笑)


みなさんの所へもなかなかコメントに行けないと思いますが


更新ブログはちゃんと畑で見るからね~~~らぶ②



今日は雨なので八時半からお茶工場のお仕事です


それでは行ってきま~~~す