実は今日、と~~~っても嫌な事があったんですプンプン


話すと長いのでその事についてはまたゆっくり


記事にしますねパー




昨日はうちの方ではお雛様のお節句でしたおひなさま


ヨモギのお餅と散らし寿司をお供えしました



今日は風が強いものの素晴らしい快晴


朝からお雛様の片付けですDASH!


早くしまわないと嫁に行けないからね・・・・( ´艸`)


なんて言いながら・・・一体何年の月日が過ぎて行ったのだろう(笑)


それでもいつかは片付けなくてはいけないんだから・・・


早い方がいいね。ニコニコ


あ~~あ親の気持ちも知らないで・・・いつまで居座るつもりかね~?



お雛様を片付けて、入れ替わりに端午の節句の床飾りです








男の子のお飾りは楽で良いね


でもこれ片づけるときはお茶が忙しい時なんだよね・・・


お茶の新芽も萌芽してきましたよ




桜も満開・・・春ですね~




1泊2日の京都オフ会

名付けて「大人の修学旅行」(まっちゃんが名付け親)


今回は東京からはまっちゃん・能面さん・raykoさんの3人

そして大分からパティさん・山口からはほーさん・大阪からは

まむたんさん新幹線

そして静岡からの私を含めて7人のオフ会兼修学旅行

京都に9時半過ぎに着いた時はあいにくの雨

晴れ女が3人もいるのに・・・どういうこと??って思ったけど・・

お昼ご飯が終わるころには雨も上がり始めお寺詣りに出発です

建仁寺・清水寺・高台寺・祇園・・・


一日目の記事はまむたんがアップしてくれたので

そちらで見てね

今回まむたんとほーさんは日帰りコース

残念・・ゆっくりしていけたら良かったのにねしょぼん

次回は是非、お泊りで・・。

まむたん、ほーさん達と別れてから夕食を求めて繁華街へ・・・

でもね・・・土曜の夜だからどこもかしこもいっぱい・・・ガーン


そして入ったのが「京料理のおばんざい」が沢山メニューにある

居酒屋さん

ここが見事に当たり・・・安くて美味しくてなにより京野菜が沢山食べれたのが

良かったわニコニコ

食べるのと・・・飲むのに夢中で写真を一枚もとらなかった(笑)

11時過ぎまで飲んだり喋ったりでホテルに戻ったのは日付が変わる少し前

この日は爆睡・・。ぐぅぐぅ


2日目の朝7時半にホテルを出発ホテル

京都駅のなかで朝食をとり荷物を預けて

「龍安寺」へ向います

ここは今年の そうだ京都へいこうのCMの場所です

でも・・・残念ながらここに咲いているはずのしだれ桜はまだ蕾のまま






この後、金閣寺へ



京都へは何回か来ている私ですが意外に金閣寺は来ていないのよね

中学の修学旅行の後に一度来ているか?どうか?くらい・・

だからとっても新鮮・・・

ピッカピッカで凄かったわ

さすが世界遺産・・外人の人も多かったわ

ここでいっぷくお茶を頂きました・・・風流ですね~


お次は「北野天満宮」学問の神様

梅苑があり梅がとても綺麗でしたよ




横向きになっているけど・・・我慢してね



桜も少し咲いていたしね

ここではチケットにお茶券が付いていて「梅こぶ茶」を頂きました

梅を観賞しながら梅こぶ茶もなかなかいいですよお茶


お昼は予定していたところがすでに凄い行列・・

諦めて錦市場へ


ここは何でもあってみる物、みる物全部美味しそうで買いたくなっちゃう

お昼はこの通りにあるお店でお食事割り箸

限定20食の御膳

これも美味しくて・・思わずご飯のお赤飯お代りしちゃったわ(笑)




その後は買いものに・・・

気がついたら腕が折れそうなほどの大荷物(笑)

でも後悔しない様にほしいものは買っておかなくっちゃね


楽しかった1泊2日の旅も終り・・・

凄~~~く寂しい気持ちに・・

でも、次の再会を期待してドキドキまた会える日までお仕事頑張ります


そして最後に私の勝手なみんなの印象

初めてお会いしたパティさん、まむたん、ほーさん・・・

一目で誰が誰だかすぐにわかっちゃいました~音譜


パティさんはとっても物腰が柔らかで話しをするにも言葉を大事に

選んで優しく話しかけて下さる人

凄く優しいイメージ

念願のお酒一緒に飲めて嬉しかったよビール


まむたんはまっちゃんと似たタイプ、とってもしっかり者でちゃんとリードしてくれる

さすが大阪人

とっても気配りも出来て頼れるお姉さん

また、一緒に旅に行きたいね


ほーさんはいつも気が弱いって自分で言っているけど・・・(笑)

そんな事は全然ないと思う(笑)

とっても明るくてふわっとまわりの人を温かい気持ちにしてくれる人

今度は一緒にお泊りしょうね・・・とって食べないから(笑)怖くないよ^^


そして今回

大人の修学旅行の計画をしてくれてお昼の予約までしてくれた

まっちゃん、能面さん本当にご苦労さまでした

最後までおんぶにだっこでごめんね

また次回もよろしく(笑)

raykoさんもいつも楽しい話しをして盛り上げてくれてありがとう

くいしん坊仲間が出来て嬉しいです


後の補足はよろしく~~~



今週末は京都でのオフ会


そろそろ準備をしなくてはいけないけど


なかなか忙しくて・・・まだ何も用意していないううっ...


先週の金曜日はダンスの総会、ダンスパーティーサンダル


土曜日は近所のお嫁さんのグループで食事会ナイフとフォーク



ブログ用に写真は撮ってきたけど未だにアップ出来ずにいます(笑)


日曜日にはお茶畑へ薬掛け


月曜日は草取りに夜はダンスサンダル


火曜日はお雛様用おひなさまのお餅つき(白とヨモギのお餅)・・鏡餅


義姉や親類にも送ったから7升つきました


今年は寒いからヨモギを探すのに大変だったよ・・・あせる


水曜日は年寄りを集めての地域ふれあいサロン


今回も大勢の人が来てくれました


今回は婦警さんを頼んで「交通安全」と「振り込みサギ」のお話


そしてお昼はワラビの五目ご飯、ネギぬた和え、夢咲き菜のお浸し


かき玉汁、漬け物、夏ミカン、饅頭


みんなが喜ぶ顔が見たくて暇を見つけて友達とワラビを探しに山へ



行った甲斐がありましたチョキ


そして 今日は近所のお葬式へ汗


お葬式はなんだか疲れる・・・。気持ちも・・・ね。しょぼん


明日は土日留守にするので食料品の買い出しと2日分の食事を作って

冷蔵庫にストックしておかなくっちゃショック!


前に勤めていた友達とのランチもあったっけ!!



明日は息子が職場の飲み会だから


会社へ送り迎えがあるんだった~~ガーン

土日は娘2人共仕事だからご飯の支度は頼めないからね


でも、遊びに行くんだから頑張らないとね


あ~~~楽しみです


1泊2日の京都の旅


後はお天気だけが心配。



あ~~夜はダンスもあるし・・