今日は静岡県の天気予報は雨


降水確率70~80%・・・・


昨日、なんとか無事、稲刈りが終わり


今日は雨でも降ってくれればゆっくり出来ると思っていたのに・・・


夕べから朝にかけて降ったのに・・・


昼間はなぜか一日晴れ・・(笑)


でも・・・すべて投げ出して今日は一日お休み


旦那と私と私の友達で西焼津のお風呂へ


友達の旦那はバトミントンの試合でいなかったからね


久しぶりにのんびり・・・


ここはゆっくり休めるところもあるからね


これで明日からも頑張れる!!って思ったけど


予報は雨・・・さて・・どうなる事やら。




11月の文化祭に向けて


9月から社交ダンスの練習が始まった


この忙しい時に週2回は結構辛い


10月の半ばには秋祭りもあるから踊りの練習も


入ってくる。


楽しみながら、頑張るしかないっしょ!!


気合だ!気合だ!気合だ~~~~!!



前回の記事のコメ返しようやっと出来ました

遅くなってすみませんでした

今回はコメ欄閉じさせていただきますね




毎日暑いですね~

静岡は全く雨が降りません

でも、昨日から稲刈りを始めたのでしばらく

雨は降らないで貰いたいものです


昨日は一か所稲刈りをしてハズに掛けました

でもね・・・

ここは山が近いので猪によく荒らされるんです

今年も、有刺鉄線を張ったけどやっぱり入られた

やっぱり電柵でビビッとやらなくちゃダメかな?


みて下さいこれ・・・

猪が歩いた跡



歩くだけでなく、こんな風にコテコテにしてあります



もう、刈るのが大変!!

ほとんど手刈り

腰がいた~~い


でも何とかこの通り





今日はもうひとつの田んぼの周りを刈っておきます

明日はそこの稲刈り

雨が降らなければ乾いて、今週末には、脱穀出来るかな?


明後日は、お茶の手摘み(秋摘み新茶)です

今週は用事がめいいっぱい入ってます

気合を入れて行かないと!!

毎日毎日、朝から晩までお百姓・・・(-"-;A



雨がほしい・・・雨


昨日、パラパラってきたけど一瞬で終わった(゚_゚i)


茶の木も・・・野菜畑も・・・人間も干からびてきそうです・・・ショック!


あちこちでは雨が降っているのに・・・この辺は雨がまったくない~~~しょぼん





9月半ばには稲刈り、9月下旬には秋冬番茶(4番茶)


今は暇かって??


とんでもない!!


お茶畑に肥料をやってかき混ぜて、虫や病気にやられないように


薬掛け・・・


田んぼの周りの草も刈って・・・合間を縫ってあちこちの草刈り・・・


草は刈っても刈りっぱなしでなくちゃんと束にして干しておいて


草が乾いたら運び出して草刈りのカッターで細かくして


お茶畑のうねの間に敷きます


じいちゃんばあちゃんは出来ることが限られているので


どうしても私の負担が大きいガクリ


旦那には悪いけど土曜日と日曜日の午前中は頑張ってもらう


今日も2人でそれぞれ草刈り機で草を刈ってたら・・・


旦那が遠くで何か叫んでいる


傍にいったら「足を切った~~~」ってえ゛!


左足の親指を下からザクッといったらしい・・・・むっ


PCで外科の病院を探してすぐに連れて行きました車


9時半ごろ病院に入って終わったのが12時・・・・


レントゲン撮ったり縫ったり・・・・


うちの旦那さん・・・ほんとよく怪我するのよ


会社で機械に手を挟んで2回


お茶刈り機で2回、スソ刈り機で1回、靭帯1回、草刈り機2回


もう・・・・大変!!


何度破傷風の注射打っている事やら・・(笑)


しばらくお百姓は出来そうもないから・・・


仕事たまりまくり・・・ううっ...


先の事を考えると頭痛いけど・・・


なるようにしかならないのでマイペースで行きます


とりあえず今夜は缶ビール2本いかせていただきます(笑)