ようやっと一番茶が終わり
しばらくは、刈った後のナラシや浅刈り、深刈り
肥料、裾刈り、薬かけと・・二番茶に向けての準備です
二番茶は6月の10日頃から始まるからね

今月の19日には田植えも予定してるから
田んぼの準備もあるから
大忙しです

今夜は一区切りでお茶工場で「ホイロ上げです」
まぁ・・簡単に言えばお疲れ様会だね
飲み会なんだけど最近疲れすぎていて、家で飲んでも
缶ビール一本飲まないうちに寝ている・・・
もったいない・・・"(-""-)"

明日の夜からはお茶工場で小売りのお仕事が始まります
顧客の皆さんにお茶の発送が始まります
まだまだしばらくは朝、夜とお仕事で忙しいけど
私は元気です!(^^)!
また落ち着いたらゆっくり遊びに行きますね

3月24日日曜日 静岡にてオフ会
朝、10時11分着
東京からまっちゃん、能面さん、raykoさんが
はるばる掛川駅まで会いに来てくれた

いつもと変わらない笑顔が改札の向こうから見えた時には
思わず思いっきり手を振ってしまいました(笑)

まず最初に向かったのは「掛川城」
実は3,4日前に旦那やおばあちゃんに付き合ってもらって
あちこちの桜の咲いているところを探し回ったけど
どこも咲いていなくて・・・
そんなこと言っているうちに東京が満開宣言・・
桜はもう諦めて・・と思っていたらみんなが来る2,3日前から
暖かい日が続いたので掛川城の桜も
だいぶ咲きかけていました
欲を言えばもう少し咲いていれば絵になったのにな~ 
 
 
 
掛川城を見学した後は
お昼ご飯に向かいます。
その前に、ちょっと寄り道、掛川道の駅
ここは産地直産の新鮮な野菜が沢山おいてあるので
いつもすごい人で賑わっている
ここでお土産も購入

お昼ご飯は牧之原にある「グリンピア牧之原」の中にある
「丸尾原」ここはお茶を使った料理を食べさせてくれる
お茶畑はまだやっと萌芽し始めたところで
風になびく新芽を見せることができなかったので気分だけでも。

昼食後、御前崎の灯台へ
潮が満ちていたので岩場に下りることはできなかったけど
久しぶりに潮風を浴びてきました
まっちゃんの言う通り少し寂れていたけどね

御前崎から今度は金谷に走って
牧之原公園にある「かたくりの花」を見学
2日前にテレビのニュースでやってたから来てみたけど
本格的に咲き始めるのは来週あたりからみたい
でも、初めて見たけどよかったです
そのあとお目当ての旧東海道の石畳の入り口にある「石畳カフェ」に
入ろうと思ったらアフタヌンティータイムは終わりとのこと。
仕方がないので「コメダ珈琲」へ
ここではゆっくりおしゃべり
楽しかったなぁ~

6時も過ぎてきたので
掛川駅に向かって駅内にある「魚民」で
打ち上げ!(^^)!
最後はやっぱりこれで締めなくっちゃね

本当に楽しい時間をありがとう
何にもない田舎だけどこれに懲りずにまた遊びに来てね~

そういえば・・
あまりにも車が通ってなくて
raykoさんが「これならペーパードライバーの私でも運転できそう」って
確かに・・車少なかったね(笑)
今度来た時はraykoさんに運転してもらうから免許証持参してね( *´艸`)ぷぷっ
3月18日、19日と班の旅行で富山にある
金太郎温泉へ

3月18日はあいにくの曇り空・・・
あちらこちらで春の嵐
関東のほうもすごかったみたいですね
こちらは少し雨に降られましたがそれほどではありませんでした

最初に向かったのは世界遺産の五箇山合掌造り集落の散策
この辺はまだ雪が残っていました
 
 

ここでは雨がちょうど降っていたので見学も早々にバスに戻りました
合掌造りは何回か見に来ていたので・・。


次は宮高瀬神社で参拝
 

ここもそれほど広いところではないので
あっという間に見学終了

平日ということもあり道も空いていたので
16時50分到着予定でしたが15時30分にはチェックイン

宴会は18時だったのでその前に日本一の岩風呂温泉を堪能
宴会も盛り上がったわ~
 

富山はホタルイカと白エビが名物
たくさん頂いてきました
飲んで歌って踊って笑った・・笑った・・・

宴会のあとは風の盆のおわら節鑑賞会
鑑賞のあとは泊り客も入り乱れてのおわら節
楽しかったな~
 
 
 

次の朝はもちろんゆっくり朝風呂に入って
朝食はバイキング
食べすぎた~~

 

さて2日目は
魚津港の蜃気楼の見学
今の時期が一番よく見れるみたいだけど
少し雲がかかっていたので残念ながら見れませんでした

そして次は尾崎かまぼこ館
 

ここは普通のかまぼこというより
お祝い事の鯛とか、細工のかまぼこが主に作られていました
これは結婚が決まった時に送るそうです
 

35000円ですって。
手作りだからそのくらいしても仕方ないんだろうね~

お次は池田屋安兵衛商店
富山の薬売りです
薬の作り方の実践もあって面白かったです

最後にます寿司工場
ここでお昼も頂きました
 

私ます寿司大好きなのよね~
おいしかったわ~~

帰りはビンゴ大会やビデオを見ながら帰路へ
ゆったりした楽しい旅でした
これでまた頑張れそうです