皆既月食 | Natural Bone Japanese

Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:

最近、何もこちらに書いていないということで、FBと一緒にあげてみる。

 

ってなわけで、昨日は皆既月食。

 

私もちょいと久々に夜空を見上げてみました。

 

 

実は昨年、出張の荷物をなるべくコンパクトにするために今までの一眼とは別にコンデジを一つ購入していたのですが、なかなかにこれが優秀。

 

イメージセンサー一型内蔵だとこのPanasonicのLumixが一番リーズナブルな上、画角、望遠ともによかった。

 

まぁ、不要な機能てんこもりは家電屋ならではというのもあるのですが(笑)。

 

とにかく、カミさんも珍しく、双眼鏡片手に月を覗き込んでおりましたが、やはり、個人的には日食に比べるとインパクト低いな。

 

 

ただ、日食は古来よりケガレを浴びると言われていたので、それを知ると日食を積極的に見ようとも思えなくなるし、胸中は複雑(笑)。

 

でも、こういう自然現象は浪漫があっていいですよね。

 

ただ、月に影が徐々に迫ってくるとき、私の脳内ではなぜか「志村、うしろうしろ」というドリフの観客席の声が勝手にリフレインしておりましたが(笑)。

 

 

ということで、おはようございます。

東條英利さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス