私や娘は、重たいものやサイトでしか買えない商品などは、巷で有名なあるサイトで買い物をします。今まで、大きなトラブルもなく安心して利用できていました。



先日、集合住宅のポストには投函不可な大きさの商品を頼みました。

その日は、買い物の受け取りが出来ない為、マンションに宅配ボックスが無いこともあり

ガスメーターボックスを指定しました。

夜になって、

購入サイトから「配達完了のメール」が来たので

ガスメーターボックスを見たのですが

何も入っていません…?

もしかしたら、ポスト?

マンションのエントランスにある

ポストを覗きに

エレベーターを降りると

うちのポストが少し空いているのです。

そして、中には

荷物を2つ折りにして入っていました。勿論、ポストの扉も鍵も開いてます…

どういうこと?

夕べは、確かにしまっていたはず

荷物は、紛失することなく

私の手元に届きましたが

宅配業者さんが勝手にポストの鍵を開けたの?

疑問が残ります…というか

怖い!!!

うちのポストの暗証番号何故知ってるの?

迷った末に

サイトのお客様相談室へ電話してみました。

事の顛末を説明して、調べてメールで報告をして欲しいとお願いしました。

そして、届いたメールの内容は、こうです。



配達の担当者は、ポストが、開いていたのでそこに入れただけだと…

誰かに抜き取られる可能性もあるのに、鍵もかけずにです。謝罪はありましたが

何故、ポストを開ける事が出来たのかは不明のままです。



そして、ネットで調べたところ

ダイヤル式の鍵には、暗証番号がわからなくても

開ける裏技があることがわかりました。

実は、これが初めてではなく、二度目です。最初は、私の閉め忘れか?とも思いましたが

やはり、商品を押し込んだポストの鍵は開いてました。



今まで、トラブルがなかったのが不思議なくらいの対応ぷりです。

何品か定期購入もありましたが

全て、キャンセルしました。

この地域を配送している業者は、おそらく1人です。私も何度かお会いしています。

まだ、正直に話してくれればよかったのですが、

ネットでも検索出来るのですから裏技は、きっとどのお宅でもしているのでしょう。


あまり、いい噂は、聞かないですが

あぁーヤッパリと思ってしまいました。



ポストがダイヤル式の鍵のお宅は、お気をつけください。