小学生のとき、わたしを夢中にさせたもの。

それが「杉山清貴&オメガトライブ」。

 

きっかけは、バンド史上もっともヒットした「ふたりの夏物語」だった。

ラジオから流れてきた、さわやかで都会的なサウンドに、田んぼに囲まれて暮らすわたしはとりこになった。

 

夢中になると狂ったようになるのは当時も同じで、小学生の子どものどこにそんなお金があったのか、いま思うと不思議でならないが、一気にアルバムを買い集めた。

杉山清貴&オメガトライブがデビューしてから「ふたりの夏物語」リリース時までアルバム4枚、ベスト盤2枚が出ている。これらを半年くらいでそろえた。

(このほかに、最後のアルバム「FIRST FINALE」を加えると全5枚)

 

親に「飽きないの?」と呆れられるほど、毎日聴いていた。

期間としては、小学6年から高校2年までの約5年間。一日平均2~3時間。

おかげで、50歳になった今でも全曲歌える。長期間にわたる反復練習のすごさを思い知った。

 

こんなにも熱中するほど好きだったのだが、コンサートには一度も行ったことがない。

活動期間は約3年。ファンになった年に解散してしまったからだ。

その後、再集結してライブを行なうという情報は目にしていたが、何となく逃していた。

 

そして先日、このようなニュースを目にした。

 

「来春」というのは、「2024年春」のことね。

 

1985年に行なわれた解散コンサートを思わせるタイトル。

記事にもあるように、これが最後のコンサートになるかもしれない。

 

この機会を逃したら、もうオリジナルメンバーでの演奏は聴けないのかな…と思ったら、チケット抽選にエントリーしていた。

 

約40年を経て、杉山清貴&オメガトライブ 初めてのコンサート。

 

感慨深い。泣いちゃうかも。

 

それにしてもメンバーの皆さん、いつからこんなに濃くなったのだろう。

昔はもっと、ハワイの夏のようにさわやかだったのに(って、ハワイに一度も行ったことないけど)。

ハワイというより、タヒチって感じかな。知らんけど。

 

どうか抽選に当たりますように。