ライブに行くたびに必ず書いていた「ライブ記録」をサボっていたことに気づいた。

なので、まとめてここに記そう。

 

◆2022年3月11日(金) at Zepp Sapporo

 BRADIO 「THE VOLCANOES Release tour2022」

 

念願だったBRADIOのライブに行けた。

初めてチケットを取れたのは2020年。が、コロナで中止になってしまった。

今度はいつになるかという予測もつかない状況だったので、もう見られないものだと思っていた。

でも、こんなにも早く、願いが叶った。嬉しかった。本当に。

ライブは、言うまでもなく最高だった。真行寺くんのMCに思わず泣いてしまうほど。

この日以降、気分が重いときは、BRADIOを聴くようになった。

嫌なものを全部、跳ね除けてくれるようなパワーがある歌声。

それでいて、守ってくれるような救いのある優しさがある。

素晴らしかった。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

◆2022年4月24日(日) at 円山夜想(マルヤマ ノクターン)

 櫻井有紀 「単独公演【独奏-参-】」

 

お泊り気分を味わいたいと、24~26日の間、札幌中心部のホテルに泊まることにした。

せっかく街中にいるのだから、夜、どこかへ出かけたいと思い、リサーチをしていたら、24日に櫻井有紀くんのライブがあることを知った。そこで、当日にチケットを手配。

有紀くんの歌声は、MASAKIさんのソロ活動「MASAKI NIGHT」で聴いたことがある。

いつか、彼自身のライブに行ってみたいと思っていた。

有紀くんも素晴らしい歌い手さんだ。

喉の病気で今までのように声が出せなくなったと言っていたが、素人にはその違いがわからない。むしろ、過去に聴いたよりも、どっしりとした重みを感じた。胸に落ちてくるような重厚さ。

6月にも札幌でライブをあるので、先日予約をした。

また、あの歌声が聴けると思うと楽しみでならない。

 

余談だが、円山夜想には妖精がいると、ライブ中のMCで言っていたが、有紀くんが歌っている間、ちらちらと光るものが飛んでいるのを2回、見た。客席の真ん中あたり。

あれがそうだったのか?

(妖精効果だったのか、ホテルまでの帰り道、信号が全部青だった)

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

◆2022年5月13日(金)~15日(金) at 札幌HOT TIME

 MASAKI 「MASAKI NIGHT全国ツアー2022~トリオの旅~」

 

13日は前夜祭、14・15日は両日2部公演の、全5公演を見に行った。

2年半ぶりのMASAKIさん。技巧系のベーステクを間近で見られるのもいいが、MASAKIさんのライブの醍醐味はほかにもある。

さだまさしさんのコンサートは曲よりもMCが面白いというが、MASAKIさんのライブは突発的に放たれる、サポートメンバーへの無茶ぶりがたまらなく面白い。

今回の前夜祭では、事前連絡もなく、メンバーに朗読をさせていた。

最終日には、どこでスイッチが入ったのか、「メタルドレミファドンをやろう!」と言い出し、それぞれがリフを弾いて、何の曲かを当てようと、意気揚々とぶちかましていた。

それを受けてのYUKIくんの表情が……思い出すとお腹が痛い。

(おい、おっさん、また何言い出すんだよ、みたいな顔をしていた)

 

あと、気づいたことが一つ。

最終公演は、後ろで立ち見で見ていたが、やっぱりライブはスタンディングに限ると改めて思った。音の入り方が違う。拍手や鳴り物だけではのれない。

早く、オールスタンディングで聴ける日が来てほしい。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

◆2022年5月20日(金) at cube garden

 Skoop On Somebady 「25th anniversary LIVE Vol.2~club SOS~」

 

S.O.Sは、20代からずっとファンだったが、初めてコンサートに行ったのは、ドラムのKO-HEYさんが活動休止をしてからしばらく経った2019年だった。なので、3人揃ってのS.O.Sは今回が初めて。やはり、3人のS.O.Sのほうがしっくりくる。10年間もいなかったとは思えない。

オリジナルメンバーが揃ったこともあってなのか、懐かしい曲をいくつも聴かせてくれた。

特に好きなのは、「M.F.S.B.」。(ネタバレになるので白文字にしている。文字の上にカーソルを置くと見えるはず)

ミュージッククリップ集の中に、この曲のライブ盤が入っていて、そのときのKO-HEYさんの歌声がとても好きだった。(このバンドはヴォーカル以外の人たちも歌が上手)。

それを直に聴けたのが嬉しかった。

 

あと、cube gardenはとてもいいライブハウスだと再認識。

CANTAのライブへ初めて行ったのも、このライブハウスだった。

舞台と客席がとても近くて、手に届きそうな距離感で音を浴びられたことに感動したことを、思い出した。

 

ちなみに、S.O.Sの札幌公演は、まだまだ続いて、5月26日、28日、29日にPLANTというライブハウスで行なわれる(地下鉄南北線「北24条駅」近くにある)。