読まれる・伝わる

 ファンができる♡

 

愛され選ばれる

私になる!!

 

 起業初期 × ブログ発信力 》

読みやすく分かりやすく

伝わるブログへ!!

  

〜愛されブログ研究家〜

ブログライティング講師

cherry 

▶︎自己紹介 

 

 

 

 

あなたはブログを書くとき

 

 

タイトルを決めてから

文章を書いてる??

 

 

それとも

 

全部書き終わってから

最後にタイトルを決めてる??

 

 

 

 

なぜこんな質問を

するかというと、

 

 

『タイトルは記事を書いた後、

最後に決めています』

 

 

だと

 

 

デメリットが

多いから⚠️⚠️⚠️

 

 

 

 

なぜなら

タイトルを最後につけている人ほど

 

 

✔︎話があっちこっち

行きやすかったり…

 

 

✔︎何が言いたいのか

分からなくなったり…

 

 

✔︎ブログに時間が

かかってしまったり

 

 

話の脱線の要素を作り出してしまって

余計時間がかかってしまう原因の1つに

なってしまっているからなんです💔

 

 

そのぐらい

「タイトル」ってその記事の

書くべきことを凝縮してくれているんだよね

 

 

だからこそ、

 

 

話しがあっちこっち行きやすい人が

タイトル無しで書き始めると、

 

 

思いついたことを書いてしまうので

あれもこれも伝えよう!と

1記事にメッセージが

いくつも入ってしまうのだよ

 

 

image

 

 

でも、

先にタイトルを決めておくと、

 

 

今日書くべきことが

自分の中で明確になり

 

 

そのタイトルから

反れないように書こうとするので

 

文章を書くときの軸ができ、

話しがあっちこっち行くことは起こらなくなる

 

 

タイトルが決まっていると

文章の道しるべになるイメージかな🤗💓

 

 

 

 

それだけじゃなく

文章を書くときに、

 

 

タイトルがあるだけで

(文章の軸ができるので)

 

迷いが無くなるから、

無駄に時間がかかる

ということも減ってくる⏰

 

 

逆をいえば、

 

タイトルを

先に決めてしまえば

 

文章がすごく

書きやすくなる♡✍️

 

ということ✨✨

 

 

 

 

これは私自身も

すごく実感しているので

ブログを書くときは

必ずタイトルから

先に決めるようにしているよ✨^^

 

 

さらには受講生さんにも

「まずタイトルから先に決めよう!」

と伝えて

必ず実践してもらっています。

 

 

そしてみんな、

タイトルから決めて

書き出すことのメリットを

すごく体感してくれている☺️💞

 

 

 

 

もし、あなたも

 

「タイトル最後につけてたわー😑💔」

というのなら、

 

 

ぜひとも

「タイトルから決める」

というのを実践してみて!

 

 

これ、本当に

文章が書きやすくなるので✨

 

 

 

 

タイトルを

最初に決めるか

最後に決めるか

 

 

些細なことだけど

超重要です♡

 

 

タイトルを決めてから

文章を書く

 

 

ぜひ取り入れてみて下さいね!! 

 

 

 


 

《関連記事》


 

 

応援しています💞

 

 

 

 

cherryは、

 

✔︎ブログをもっと頑張りたい!

✔︎書くことを楽しみたい!

✔︎もっとサクサク発信したい!!

 

そんな頑張るあなたの味方です♡^^

いつでも頼って下さいね♪

↓↓↓↓↓       \ 画像をタップ♪/

LINE ID:@cherry.88

 

 

 

【特典①】

ブログのお悩みスカッと解決!

お悩みTOP10!

 

ブログでぶち当たるお悩みに

ズバッとお答えしています♡

お悩み内容はこちら!

▼▼▼

愛されブログ研究家 cherry 起業スクール 起業女子 ブログレッスン ブログ講座 ブログ添削 隙間時間

 

 

【特典②】

信頼されるブログの作り方

5つのSTEPにそって、

ブログ更新していくだけでできる

信頼されるブログ作りの極意♡

 

とっっっっても、

大事な基本です!

 

 

ぜひ受け取って下さいね^^

【W特典】とメッセージください☆

↓↓↓↓↓

cherry❤️LINE

お悩み募集などの無料企画あり✨

ご登録のうえお待ち下さい♡

ID:@cherry.8