武田信玄を巡る旅 | 青杉のブログ

青杉のブログ

日記というか、メモというか。

今日(1/4)はいつもの1人早朝出発の旅。今日も山梨県に行きます。目的は武田神社と日帰り温泉とほうとう。


4:20に起床して、冷蔵庫にあった茹で蕎麦を醤油、出汁、みりんでスープを作り、三つ葉と長ネギを散らしてすすります。


5:00、最初の目的地である武田神社に行き先セットして下道オンリーで向かいます。総距離は129キロ、到着時刻は10:00ですが早朝なので短縮可能です。


8:00武田神社に到着。お参りして御朱印を頂きました。初詣シーズンなので社務所も早くから開いており、旅の効率も上がり助かります。


武田神社から車で数分のところにある武田信玄のお墓に向かいます。ここは武田信玄が自身の没後3年間、その死を秘密にするべく一時埋葬されていた場所のようで、遺骨は無いのだが、地元では信玄公のお墓とされているようです。


その後は、これまた近くにある「護国神社」へ。ここは山梨県の方2万数千人の戦没者を祀る神社。
私が訪問した時、少年サッカーチームのご祈祷をしていたので、宮司さんがおらず御朱印は頂けませんでした。社務所にはサッカーのお守りが並んでいたので、サッカーにも関わりがあるのだろうか。


ここから10数キロ離れた2つ目の目的の、「韮崎温泉旭湯」へ。何年も「私が行きたい温泉リスト」にランクされていたが、やっと行く事ができます。


お湯はなんと「加温無し」「循環無しの掛け流し」の炭酸泉。入浴するなり身体中に気泡がまとわり付く。ただ、湧出す泉温が40度とあってか、お湯はかなりぬるく感じる。長湯して暖まります。

とても良いお湯でしたので、今度は家族を連れてこようと思います。

施設のテラスからは富士山が眺望でき、テンションも上がります。


温泉の成分分析表。


施設には新聞等の記事が沢山貼ってあります。


湯上り後、3つ目の目的の「ほうとう」を頂きに小作双葉インター店へ。


オーダーは「豚肉ほうとう」。今度は体の中から温めます。店内は家族連ればかりで1人客は私だけ。気にせずに美味しく頂きました。


12:00、自宅横浜へ向かいます。帰省帰りの渋滞に少しだけ引っかかりながら、中央道〜圏央道〜東名を飛ばして14:30自宅へ到着です。

今度はどこ行こっかな。