昨日はやけにFMよく受信 | ひとりごと

ひとりごと

趣味(アマチュア無線、ラジオ、テレビなどの受信)や日記を書いています。

通勤時にいつもFM放送をワッチしています。

TOKYO-FMやJ-WAVE、FM秋田、コミュニティーFMなどですが、

今日は80.7MHzのFM長岡を聞いていたらどこかの局と混信していて、NHK千葉(千葉県は相性がいいみたいです)かと思ったら違いました。会社へ着く時に、宮崎・・・。と言っていたので、Eスポでも発生していたんでしょうか?

周波数などを調べたら、FM宮崎(串間局)がありました。

FM福岡とも思ったんですが、どうなんでしょうか?




帰りは純正のアンテナではないのですが、マツダ車のアンテナを付けて走ったら、ロングなんで素晴らしく感度アップしました。

TOKYO-FMはかなり良く、スカイツリー局は全体的に弱くなってしまいました。

FM石川(七尾局、輪島局)、FM群馬、放送大学(前橋局)、FM長野は天気予報も放送しているくらいなんでローカル並。

BAY-FMも78.0MHzで受信していますが、78.1MHzのFM長野(聖局)が邪魔をしています。

あとは76.3MHz柏崎コミュニティ放送、76.8MHz燕三条FM放送、あとなんかいろいろ受信しましたが、ごちゃごちゃして確認出来ませんでした。




明日の通勤にはこのロングアンテナで受信しながら行きたいと思います。