SONY XDR-63TV ポケットラジオ | ひとりごと

ひとりごと

趣味(アマチュア無線、ラジオ、テレビなどの受信)や日記を書いています。

今まで使用していた、SONYの通勤ラジオICF-R550V(AM、FM、アナログTV1~12CH)が調子が悪くなり、6年以上使っているので修理に出しても高いのとのことで、新しい通勤型ラジオXDR-63TVを購入しました。

 

電池が単3電池2本でワンセグが約15時間、AMが39時間、FMが35時間とやや短くなりました。

ICF-R550Vは充電スタンドも付いていて当時は結構高くて、出先にはちょうど良い機種でした。

 

自宅ではCATVがアナログで放送されているんで全局問題なく受信はできました。

 

お店にはSONYの通勤ラジオはこれしかなく、正直ラジオ付きな人から見たら面白くない商品ばかりです。

原価まで下げて購入しました・・・(ネット価格と同じでした)

 

さすがに最近のラジオはノイズが少なく特にAM放送はなんだか、軽くスケルチがかかっているように聞こえます。

弱い局が小さく聞こえてしまいますがその分聞きやすい感じです。

FM放送は普通です。

ワンセグ音声はとてもクリアでステレオで聞けて臨場感があります。

普段車のチューナーではフルセグとワンセグが切り替わると音が明らかに悪くなりますが、比べるものがなければ本当にクリアです。

マニュアル選局ができるので、便利です。

写真は新潟エリアにしてますが、CATVの漏れ電波からテレビ東京が受信出来ています。

 

ワンセグの感度は比べるものがないので何とも言えませんが、携帯より感度がよさそうです。

 

コードリールじゃないのでコードが邪魔です。

時計表示もなく若干不便です。

イヤホンアンテナを外すと「FM放送の時はイヤホンを接続してくださいと」と表示が出て一切受信出来なく、SONYの携帯と同じです。

 

でも、音質も感度も全体的には良くできています。

また、長く使えるように大事に使います。

イメージ 1