8月6日 日曜日。
西麻布のホテルを8時に出発。東京駅9時発の「踊り子101号」に乗り込む。
本日の下田ツアーメンバーは、、、せんせい、Kとうさん、Oむらさん、ひげさん、美紀子姐、ジュニアくん、U子、わたしのお江戸生活時代に仲良くさせていただいた、六本木のバー‘池田サイクル’店主・池田ねえさん、わたしの総勢9名。
車窓から伊豆の海岸線を眺めながらワイワイ2時間44分、伊豆急下田駅到着。
前回(今年2月)の下田滞在がわずか2時間あまりだったので、今回はすこしばかり時間に余裕をもたせて、温泉に行こう!!ってことで、事前にスターみかもからの情報をもとに目指すは‘昭吉の湯’ 下田駅からタクシーで向かう予定だったのだが、タクシー案内所で尋ねると思ったより値段が高かったので、大きめのレンタカーを借りて移動することに。。。
カーナビに‘昭吉の湯’の電話番号を入力、音声案内に従って道を進ませると、、、当初は快適なドライヴだったのだが、曲がり角を経るごとにだんだん道が狭くなっていき、山道の急勾配へ、、、そのうちハンドルを握る手が緊張で汗ばんできて、車内のみなさんの表情がややひきつりだしたとき。。。
バババぁーーーん、、、と‘昭吉の湯’に到着!!!
車を停め、入り口に腰掛けてるおばあちゃんに入湯料500円支払って、もひとつ急勾配の坂道を駆け上がると山並みを見下ろす露天風呂が。。。たまたま入湯客はわたしたちだけの貸切状態で、は~~ビバどんどんと、の~~んびり入浴。。。こういうのを「命の洗濯」っていうんですよねー。湯温はぬるめ、上質の温泉独特のぬめりでお肌スベスベ、女性陣大喜び♪♪♪ せんせいご満悦!!! そして眼下にはビューテホーな山間・・・入浴後のおばあちゃんとの会話も楽しかったな~~。。帰りには車に向かってずーーっと手を振ってくれました。おばあちゃん、いつまでもお元気で!
このあと下田市街に戻り、港近くでお土産などのお買い物タイム。そしてレンタカーを返して、恒例の‘いし塚’さんにてお蕎麦宴会!!!
前回に負けず劣らず、またまた下田でファンキーな思い出たっぷりの一日になりました!!!
本日の合言葉:昭吉の湯
あ、LUCKYあいてむ:牛蒡とジャガイモのサラダ



