こんにちは、防弾少年団です。

 

RM)さあ、皆さん、ついに新年です。

 

J-hope)そうです、23年!わー (拍手)

 

 

Jin)お正月と言えばこの歌でしょう。

 

*全員でお正月の歌(カササギのお正月は)を合唱。까치까치, 설날은~ 어저께고요~

 

RM)とにかく、お正月らしく、、송편(ソンピョン:韓国の名節(お盆(秋夕:チュソク))などに食べる伝統的なお餅)

 

・・・じゃなくて、떡국(トックク:お正月に食べるお餅が入ったスープ)もたくさん食べてください。

 

V) ユンノリ、ユンノリ(お正月にする伝統的な遊び:木の棒を振って遊ぶすごろくゲームのようなもの)

 

RM) 今年からは頼むから満で年齢を数えることになることを祈りつつ・・(韓国は数えなので、1/1に皆が1歳年を取ります)

 

Jin)では私も若くなるんですか?

 

SUGA) 多分変わっていると思いますよ。

 

Jimin)来年には無条件で変わっていますよ、、あ、、(来年って言っちゃった、みたいな顔)

 

JK) (Jinに向かって)ヒョン、身体年齢はそのままだよ

 

Jin)ため息をつき、皆は苦笑

 

RM) とにかく、お餅もたくさん食べて、カササギもたくさん見て、そんなお正月になればうれしいです。

 

*韓国ではカササギは幸せを運んでくる吉鳥とされているらしい

 

Jin)カ~と鳥の鳴きまねをする

 

J-hope)そして久びさに家族たちと会う時間でもあります。意味のある時間になればと思います。

 

Jimin)今日は、心配や不安はすべて忘れて、

 

RM) はい、だめですよ ※人差し指を立ててNonNonのジェスチャー

 

Jimin)おいしいものを食べて心穏やかに一日を過ごしてほしいです。

 

RM) 名節(旧正月やお盆など、韓国の祝日)ですから

 

V) じゃあホビさんはご両親と一緒に過ごしますか?

 

J-hope)正確な計画はまだなんですよね 

 

RM) はい、わかりました。

 

J-hope)その時になってみないとわかりません ※この映像はJinが入隊前に撮影したと思われます。

 

Jimin) (Jinの肩に手を置いて)そちらはどうですか? ※と聞いて一人で大爆笑

 

Jin)あー、

 

V) 寒くて・・・

 

Jin)戦友たちがトックク(餅スープ)を作ってくれているので、とてもおいしいです。

 

J-hope)あ、本当ですか?わ~(全員で拍手)

 

JK)皆さん、楽しい思い出をたくさん作って、幸せな時間になりますように願っています。

 

新年あけましておめでとうございます~

새해 복 많이 받으세요~~! ※直訳すると「新年たくさんの福がありますように」

 

 

J-hope)兎年~





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BTSのJINは13日午後、韓国陸軍第5師団新兵教育隊に入所しました。

5週間にわたって基礎軍事訓練を終えた後、現役兵として部隊に配属されると報じられました。

同日には、メンバー全員で見送りした集合写真が投稿されましたが、

15日には、YouTubeのBTS公式チャンネルで、映像も公開されました。

 

その様子を日本語に書き起こしていきます。

 

 

----------------------------- YouTubeのBTS公式チャンネルから ----------------------------------------

 

 

JIN : 髪伸びるの早くない?(メンバーがJINの頭を撫でまわしている) あ~ぃし

 

J-hope:行く前に触らないと!あはははは

 

J-hope:でも兄さん、なんでこんなに短く切ったんですか?

 

(J-hopeが頭を触りすぎてJINのマスクがずれる。)

J-hope:マスクマスク・・・髪が短いからマスクも・・笑

 

Jimin : イケメンだから全然いけるね。

 

J-hope:カバーされるんだね、イケメンだと

 

JIN:何言ってるんだよ、(カバー)できてないよ~

 

JIN:中にいな、いな、いなって(寒いから車の中にいなさい、と言っている)

 

Jimin : あ~ 何が中にいろだよ!

 

SUGA:兄さん、この絵は一度しか撮れないよ!

 

J-hope:そうだよ、1回しかないよ。もうないよ

 

JIN : あ、これこれ (鞄をごそごそしだす)

 

みんな:兄さん、何持ってきたの?

 

JIN : 軍人の必需品だよ~ (イヤーマフを取り出しつける) あ~温かい!

 

RM : (車から降りて近づいてきて)わ~イケメンだね

 

JIN:ヤ、ナムジュン、お前も早く触れ(頭を差し出す)

 

RM : 僕、昔沢山触りましたよ。自分の頭で。

 

J-hope:ドラゴンボールかよ、なんだよ?これ触ると願いが叶うの?

 

(Jiminが触る)

 

JIN:さあみんな未来の気運を。さぁ早くみんな触りなさい

 

JIN:ねえねえこれやってみたんだけどだめだった(洗顔しながら髪まで洗うジェスチャー)

 

RM : やったことないんですか?昔やったじゃないですか

 

JIN:いや、ないよ。初めてだよ

 

SUGA : 高校生の時やったことないのかな

 

V : ぼくは 高1まではやってたんだ(J-hopeに話しかける)

 

J-hope:顔より耳が大きい

 

RM : おさるさん時代だよね。

 

SUGA:キムテヒョンのヒコザル(ポケモン)時代があったよな

 

 

(そして皆で記念撮影)

 

撮影者:いちにのさん、もう一回、いちにのさん、はいできました。

 

JIN : さ~(頭を)触れ触れ

 

J-hope:ドラゴンボールか?ドラゴンボールみたい!

 

(みんなで触る)

 

 

 

そして一人ずつJIN君と記念撮影。

 

 

JIN : (入口へ向かって歩き出しながら) 行ってきます、体の健康が最優先ですから。

僕もケガや病気なく、ARMYの皆さんもケガや病気なく、頑張りましょう。 ファイティング!

 

 

そして、基礎訓練に向かう人たちの列に加わり、敬礼するJINくん・・

周辺からは拍手が沸き起こる。

 

 

 

それを見守るメンバー達の顔は、どこか切なく、そしてジンヒョンを誇りに思う表情にあふれていました。

 

 

RM : 寒いのが苦手なジン兄さんが心配だけど、弟たちがすぐついていきますから。

兄さんを見送るのはつらいけど、兄さんはどこでも上手くやれるから。

兄さんはうまくやれるって信じているし。

あー、もうっ、心が痛いよ。でも誰もがやらないといけないことだから。

兄さん頑張って、ケガしないで。僕もしっかり準備しておきます。ファイティング!

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願のFlip4、BTSとお揃い!

 

 

先日誕生日を迎えたJIN君が、とうとう軍隊に行きました。

寒い中大変だけど、まずは1ヶ月の基礎訓練を頑張って乗り越えてほしい。

その後いい部隊に配属されますように…

 

 

(余談)

韓国の男性は18歳~28歳(30歳)までの入隊が義務付けられています。

若くて体力もある時に行ってきたほうがいいので、通常は大学1年を終えてから休学して軍隊に行く人が多い。

私も韓国で大学に通っている間、たくさんの同級生の男の子たちを軍隊に見送りました。

 

勿論、軍務を終えて除隊して帰ってきてからも、

予備軍、と言って40歳くらいまでは年に1回(半日~3日程)徴兵されます。

大学の先生が講義の最後に、「私は明日から予備軍訓練に行くので、今週の講義をお休みします」ということもありました。

 

日本には徴兵制度がないので、当時は、同級生や先輩から軍隊の話を聞くのが楽しみでしたが、

どの話も悲しくて切ない・・・

 

そこでは、年齢は関係なく、入隊した順番で上下関係が決まる。

何の不便もなく生きてきた現代の男の子たちが、突然自由のない異世界に放り込まれる。

突然社会と遮断され、見知らぬ他人との団体生活、不便な暮らし。

戦争時を想定しているので、ご飯もお風呂もささっと終えなくてはならない。

 

今はわかりませんが、私の時代の同級生の話を聞くと、

一人のミスや失敗は全て連帯責任で、体罰や暴力、言葉の暴力などもすさまじい。

実際の戦争時は少しのミスも許されないので仕方ないことですが、

未だ韓国と北朝鮮は冷戦中なのだという恐ろしさと、平和の大切さを思い知らされます。

 

そこでの訓練も大変なものがあります。

一番つらい訓練の中に、三日三晩不眠で山を登るというのがあるそうで、

40Kg位の重い荷物を持ってずっと山を走り続けるのだそう・・・

足の爪もすべてめくれ、血だらけになっても前進し続けなくてはならないそうです。

 

訓練は銃を使ったり、パラシュートで空から着地したり、重しをつけて海に潜るような訓練もあるから、

実際に命を落とす人も少なからずいます。

 

だから、入隊の時には無事に帰ってねと、涙を流す家族が多い。

 

こうした過酷な訓練を終えて帰ってきたら、彼らは男の子から一人前の男になって社会に認められるようになります。

集団生活を通して他人を思いやり周りに合わせることを学ぶし、普通の生活がこれほど幸せなことだったと気づくきっかけにもなります。勿論見た目も、がっしりして、もちもちのお肌から、訓練で肌や指の皮も固くなり、浅黒くなり、おじさんになります。

 

韓国社会では、兵役は人生において大切な経験であるといわれています。

軍隊に行ってきてこそ、大韓民国の一人前の男だと。

 

JIN君、長男として一番最初の入隊を決意したこと頼もしい。

入隊前はこれから始まる軍生活を思い不安だったと思うけど、

そんな姿みじんも見せず、やはり長男だね。

 

これから6人の弟たちも後に続くでしょう・・

 

皆の成長した姿、楽しみに待っています。頑張ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

변화는 많았지만 

변함은 없는 우리

 

変化は沢山したけど、

僕らは何も変わってはいない。

 


 

 

BIGHIT  ''他のメンバーも順次兵役に移行する予定''

 

“ええ..行きますよ..

もうこれ以上下らないことを言わないでいただければと思います..’’