時間を作る | 継続は力なり

継続は力なり

翻訳家、通訳を目指しています。
まだまだ入門レベルにも達してませんが、
夢を叶えるための日々を記録していきます!

2017年7月→TOEIC875点取得
2018年7月→英検準一級一次試験合格
2018年11月→英検準一級取得

一から英語やり直し中

ちょっとだけ褒めていいですか?(*゚ー゚*)
帰宅して夜ご飯作って、明日のお弁当のおかず作って、夜ご飯の下準備して、洗濯機回して洗濯機干しました…!カナヘイピスケ
1時間で…!!ふぅー。

さて。
TOEIC900点取るにはどれくらいの勉強時間が必要なんだろう?と思い、
仕事中に調べました(仕事しろよ🤔
1500時間(400点台の人を基準に)という記載が多かったのです。
そして、TOEICを100点スコアあげるのに300時間。

目標は900点越え。
現時点から最低125点のスコアアップ。
…約380時間…カナヘイびっくりカナヘイびっくり
衝撃的でした。
これは平日3時間、週末6時間やっても3ヶ月以上かかる😂


そういえば東京でISSの短期:通訳翻訳文法コースに通った時に先生が、
翻訳者や通訳者は下調べも含め、1日8時間英語と向き合っています。
みなさんもそれくらいの気合いでやらないと、なることは難しいです
と仰っていたのを思い出しました。


焦る、焦る。でも焦ってもしょうがない。
まずは自分が勉強出来る時間はどれくらいか?を計算してみました。
いまのわたしが必要な時間は☟☟

仕事:8時間(仕事7時間、お昼1時間)
通勤:2時間
家事:1.5時間
自分のメンテナンス:1.5時間(お風呂や筋トレストレッチ)
睡眠:7時間

1日24時間−必要時間20時間=フリー時間は4時間

全部を勉強に…!と言いたいところですが、夫と話をしたりする時間を考えると…
とびだすピスケ2平日3時間、週末6時間とびだすピスケ2