◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あなたに『跡取り』はいますか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「繁栄」と「存続」三代続いて帝王學

https://strtao.com/

 

ー第2596球目ー

 

サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有が日米通算200勝を上げた。

ダルビッシュは2023年WBCでのサムライジャパン世界一を表でも裏でも支えた人望ある人物である。

 

ダルビッシュは若いときやんちゃで入団早々謹慎になったり、ビッグマウスで物議を醸しだしていた。

しかし、経験と年齢を積むにつれて、

彼の実力と人柄は大いに育っていったことは知ってのとおりである。

 

昼のテレビ番組で、ダルビッシュの特集が組まれていた。

その中で自分の知っていることを包み隠さず、みんなに教えることについて、先輩の川崎宗則が話していた。

「出すから入ってくる。」

「入ってくるから出すのではない。」

「だから、なんでも出し惜しみしない。」

 

とダルビッシュは言っていたそうだ。

 

東洋思想で言うところの徳を積むである。

実に立派な思想と行動だ。

 

ダルビッシュは◯タイプ。

みんなに喜んでもらえることは特に自分の肥やしになる。

 

大阪のやんちゃ坊主は、大失態から始まったプロから

時間を経て、野球だけでなくベースボール、

そして他人の人生に影響を及ぼす大人に育った。

 

チャレンジする人の失敗は避けられない。

それをどう活かして成長するのか。

それが人の成長であり、人生である。

 

今日も若者から學ばせてもらった幸せな初老の僕である。

 

阪神タイガースへの今日の直言

「与えてなんぼの人生かな」

 

⚪︎タイプは喜んでもらうのが喜び。

□タイプは喜ばせるのが喜び

△タイプは喜んでいる喜び。

 

◆あなたはどのタイプ?

帝王學STR診断をする

https://org.strtao.com/#/free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆Youtubeも配信開始

プロ野球から學ぶ帝王學「跡取り養成と経営」

【帝王學軍師〜虎の巻〜】

https://www.youtube.com/@shiwagunshi

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脳を緑にすればすべてうまくいく。

自分と世界を幸せにしよう。