スコータイに行って来ました(その1) | tonypopoyamadaのブログ

tonypopoyamadaのブログ

フレンドリーな柴犬 ポポの日記

この土日にかけて、ずっと行きたかったスコータイに行って来たんですよ。いやぁ、感動の旅でした。ちゃんと記録に残しておこうと思います。


でも、スコータイって、バンコクから意外と行きにくいんですよね。飛行機でスコータイかピサヌロークまで飛んでスコータイ旧市街に移動するか、鉄道でピサヌロークまで行ってバスに乗るか(飛行機だとピサヌローク空港からバスターミナルまで移動する必要あり)バンコクからスコータイ旧市街までバスで行くか…


今回はドンムアン空港からピサヌローク空港までエアアジアで飛ぶことにしました。(そこから先は決めずにまず飛んでみる)



ピサヌローク空港(地元の人の発音はピロークでした)から、どうやってスコータイの旧市街に辿り着こうか迷ってた所、タクシーのおじさんが近寄って来てくれました。


どーせ、鴨だと思ってるんでしょ。


値段は少し吹っかけ気味でしたが、気の良さそうな人だったので、初日はこの人に決めました。


スコータイ旧市街への道すがらピサヌロークのワット・プラシーラタナー・マハラートに寄って貰いました。


実はここ、タイで一番美しいと言われる仏様のいらっしゃるお寺です。


こちらがその仏様。ありがたやありがたや。



外にいらっしゃる仏様の手には鳩がとまってる。

この旅の吉兆か?



結局、11時前にはホテルに着いちゃいました。


今回、お世話になったのはLegendha Sukhothaiホテルです。


またしても、オールドホテル。



もーね、とーちゃんのドストライク系ですね。



床もいい感じに軋んでるし。笑

プールサイドのお部屋に通してくれました。



ここね。ご飯凄く美味しいんですよ。


ランチにガパオライス、ディナーにカレー食べましたけど、飾り付けといい、高評価です!


ちなみにマッサージは1時間470バーツで施術ばっちりでした。



チェックインは14時なので、荷物をホテルに預けて遺跡散策に出ることにしました。


歴史公園まで、ホテルから歩いて15分。取り敢えず歩いてみました。(昼は良くても、夜はワンコがワンワン言うので歩いちゃダメだと思います。夜も歩きましたけどね。やめといた方が良いです)


歴史公園の入り口にレンタサイクル屋さんがあります。30パーツで日本のお下がりの自転車を貸してくれます。



あ、自転車屋さんの近くに干してあった豚のぬいぐるみ。きっと持ち主も可愛いに違いない…



さて、自転車で散策開始〜の筈が、乾季に珍しく、いきなりの大雨です。



レンタサイクル屋のおばちゃんが雨の濡れない所で座ってて良いよと言ってくれたので、しばらーく待ってました。


吉兆のはずだったんですけどね…


(その1)終わり