見た目が9割 | トニーの成幸ブログ

「人は見た目が9割」といいます。



確かに人を外見で判断する人は、

少なくないようです。



私たちの日常生活でも

笑顔の多い人を「明るい人」と判断したり、

声の大きな人は「元気な人」という印象を

持つことがあるでしょう。



逆に眉間にしわを寄せていると、

「不機嫌な人」や「怖い人」という

印象を与えかねません。



身振りや手振り表情など、

体の動きによって、

自分の意図を伝えることを

「ボディーランゲージ」といいます。



それと同じように見た目などの視覚情報も

メッセージとなって相手に様々な情報を

伝えているのです。



特にお互いをよく知らない間柄では、

外見が相手の情報のほとんどと

なるでしょう。



日ごろから清潔感のある服装や、

明るい表情、丁寧な挨拶や、

元気な返事など、他者を意識しながら、

自分の外見や姿勢を整えたいものです。



「心は形に従う」という言葉があるように

外見を整えていくと、それに呼応して、

内面も磨かれていくのです。



日頃から外見には、配慮しましょうね。