最後の晩餐 | トニーの成幸ブログ

「明日亡くなるとしたら、

最後の晩餐でなにを食べますか?」

 

こう聞かれたら、あなたは何と答えますか?

 

 

恐らく、今までもこんなことを聞かれたり、

考えたりしたことが1度ぐらいあると思います。

 

 

しかし、多くの人は本気で考えたことがない。

 

 

「何だろうなー」なんてすぐ出てこない人は、

きっと本気で考えていない。

 

 

でも、本気で考えるとあることが見えてくるのです。

 

 

それは、

「自分にも本当にこの世を去る日がくるのだ」

ということ。

 

 

実は、頭で分かっていても、

心で本当に自分が死ぬとは思っていない。

 

 

だから、死ぬ間際で後悔したり、

絶望感に陥るのです。

 

 

今から、そんな最後の晩餐のことを真剣に考えると、

その時の状況がリアルに感じ、

もっと人生しっかり生きなければいけないと

思うようになります。

 

 

まだ、「人生のゴール」を見つけられない人は、

自分が人生をかけてやりたいと思うことが

見えてくるかもしれませんよ。