決め事は守ろう! | トニーの成幸ブログ

お金には硬貨と紙幣がありますね。

 

 

一円玉から一万円札まで、

いろいろな種類がありますが、

それそのものには、その金額に見合う

価値があるかといえば

そうとも言いきれません。

 

 

硬貨やお札の原価が、

そのお金の価値に等しいのは一円玉だけです。

 

 

ちなみに一万円札の原価は24円程度なので、

額面金額と原価にはかなり差があります。

 

 

それでも我々が貨幣を安心して利用できるのは、

その額面通りに買い物ができるという、

社会の約束が守られているからです。

 

 

信頼関係の下、約束が守られているからこそ、

運賃を払って電車に乗ったり、

書店で本を買ったりという、

「売買契約」が成り立っているのです。

 

 

人間関係も同じではないでしょうか。

 

 

決め事をしっかりと守る人は信頼され、

人間関係も良好になっていきます。

 

 

仕事上でも、会う約束や様々な締切日を

しっかり守れば信頼性も増しますし、

 

家庭内でも妻や夫、子供との約束も

守っていくことで、

和やかな家庭を築くことへとつながります。

 

 

普段から、「約束は必ず守る」

という自覚を持って行動しなければいけません。

 

 

こんなことの延長に、

「成幸者」としての道が開けていくことを

忘れないでくださいね。