生態系に感謝 | トニーの成幸ブログ

地球上の多くの生物は、

異なる種と協調しながら生きています。

 

 

このように、異なる種が助け合いながら

一緒に生活することを、

「相利共生(そうりきょうせい)」と呼びますが、

 

我々人間にとっても利益をもたらしてくれる種が

多く存在します。

 

 

例えば、ハチなどの昆虫類です。

 

 

ハチは蜜を集めるだけでなく、

花粉を運んで植物の生殖にも大きく関わっています。

 

 

いちご農園やトマト農園でも、

ビニールハウス内で受粉のために

ハチを放しているところも多くありますね。

 

 

また、多くの植物と共生関係を保っていることから、

ハチがいなくなると多くの植物が絶滅し、

結果的に人間も滅びることにつながります。

 

 

ハチを見ると、刺される恐怖から

害虫と思ってしまいがちですが、

決してそうではないことが分かると思います。

 

 

昆虫が人間の存在に欠かせない役割を

担っていることを自覚し、

その存在を喜びたいものですね。

 

 

生態系を保つ昆虫にも感謝しましょう。