良薬は口に苦し | トニーの成幸ブログ

普段生活していると、

周りから注意を受ける事がありますね。

 

職場であれば、上司であったり、

家庭であれば、親であったり、妻や夫であったり、

時には、仲の良い友達もあなたのことを気遣って

注意してくれることもあるでしょう。

 

人間は、誰かに注意されると、

大なり小なり落ち込むものです。

 

特に、その注意や指摘が心に刺さり、

大きく落ち込むことだってあるでしょう。

 

よく、「良薬は口に苦し」といいますが、

よく効く薬ほど苦くて飲みにくいものです。

 

これと同じで、自分にとって大切な忠告ほど

受け入れ難いものです。

 

こういった、胸にぐさりと刺さるような忠告ほど

相手に耳を傾けなければいけませんね。

 

相手も良かれと思っていってくれているわけだから

素直に受け入れる包容力を持ちましょう。

 

全ての忠告は、あなたが成幸者になるための

大切な天の声と捉えましょう。