ショッピングモールなどで、
出口から反対方向を指さしながら、
「すみません、出口はこちらであっていますか?」
と聞かれたら、どのように答えますか?
文字通り受け取れば、
「いいえ、違います」となりますが、
これでは、場合によっては冷たい印象を
与えるかもしれません。
コミュニケーションは、
言葉だけで成り立つわけではありません。
会話が行われる状況、表情や状態なども
重要な要素といえるでしょう。
言葉で表せない相手の意図を捉えるためには、
相手と向き合う姿勢が必要です。
そうしなければ、表情や言葉の意図を
読み取れないでしょう。
冒頭の例で相手の立場で考えると、
出口で迷っているのだから、
「出口はあちらですよ」
と気の利いた対応ができるといいですね。
相手の意図を汲むのは、
なかなか難しいものですが、
意識的に相手へ興味を向けてみてはいかがですか。
進んで繋がろうとする姿勢こそが、
円滑なコミュニケーションの鍵になります。
他人に思いやりを持って行動しましょうね。