相手の立場に立って対応する | トニーの成幸ブログ

ショッピングモールなどで、

出口から反対方向を指さしながら、

「すみません、出口はこちらであっていますか?」

と聞かれたら、どのように答えますか?

 

 

文字通り受け取れば、

「いいえ、違います」となりますが、

これでは、場合によっては冷たい印象を

与えるかもしれません。

 

 

コミュニケーションは、

言葉だけで成り立つわけではありません。

 

 

会話が行われる状況、表情や状態なども

重要な要素といえるでしょう。

 

 

言葉で表せない相手の意図を捉えるためには、

相手と向き合う姿勢が必要です。

 

 

そうしなければ、表情や言葉の意図を

読み取れないでしょう。

 

 

冒頭の例で相手の立場で考えると、

出口で迷っているのだから、

「出口はあちらですよ」

と気の利いた対応ができるといいですね。

 

 

相手の意図を汲むのは、

なかなか難しいものですが、

意識的に相手へ興味を向けてみてはいかがですか。

 

 

進んで繋がろうとする姿勢こそが、

円滑なコミュニケーションの鍵になります。

 

 

他人に思いやりを持って行動しましょうね。