ファーストコンタクト | トニーの成幸ブログ

 

 

人間、第一印象でその人を判断しがちです。

 

 

と言いますか、第一印象のイメージは

なかなか消えないものです。

 

 

もしあなたがかなり深刻な病気になり、

藁をもすがる気持ちで名医のいる病院に

行ったとします。

 

 

その医者が白衣ではなく、

私服を着て診察室に座っていたら、

どう感じるでしょう。

 

 

やはり違和感を感じ、

ちょっとだけ心配になりますよね。

 

 

そして2回目の診察の時も、

知らず知らずのうちに、

最初のイメージでその人を見ています。

 

 

家に訪ねて来た警察官が、

ジャージを着ていたら、

いくら緊急事件で、

休日返上で急いで駆けつけたとしても、

何故か信頼感を持てませんよね。

 

 

2度目3度目にお会いしても、

初対面で会った時のイメージは

拭い切れないものです。

 

 

このように、初対面のイメージって

とても大切なのです。

 

 

あなたは初対面の人と会う時に

その辺、気を遣っていますか?

 

 

その後何度も会える人でも、

ファーストコンタクトは一度しかないことを

忘れないでくださいね。