成幸への近道は、自分の「強み」を活かすこと | トニーの成幸ブログ

私は常々、「自分の強みを見つけることが、成幸までの早道だ」と言い続けています。

 

 

その「強み」を見つけるために

まず自分の性格を分析する人がいますが、

これはナンセンス。

 

 

なぜなら、性格と強みはまた別だからです。

 

 

最初に自分の性格を分析すると

どういうことになるでしょうか?

 

自分は行動的な性格だ。

 

ちょっとやそっとのことでは落ち込まない。

 

他人に優しい。

 

明るい性格だ。

 

 

性格分析をすると、

こんなことが挙げられますが、

このことから自分の強みを活かした

ビジネスや成幸像などに

結びつくわけがありません。

 

 

であれば、自分が過去に経験したことに

自分がどう評価したかの方が

強みを見つけることが出来ます。

 

自分は絵を描くことが好きだし、

 学生時代に何度もコンクールで入賞した。

 

とか、

 

 会社内の新規プロジェクトで

 プレゼンテーション資料をまとめ、

 大勢の前で発表したが、アガるどころか

 自分に酔心した。

 

また、

 

 野菜の成長を見続け、

収穫した時の達成感や、

その野菜を食べてくれた人の笑顔に

大きな幸福感を感じる。

 

などです。 

 

性格分析は、あくまで強みを見出した後に、

その強みを活かすための

サイド情報でしかありません。 

 

つまり、

 

「こんな性格でも強みを活かすために

どのようなやり方がいいのか?」

 

を見つけるための情報でしかない。

 

 

「自分は内向的で、営業向きではない」

と、性格分析したならば、

外交的な営業向きの人と組んで

事業を進めればいいのです。

 

 

あなたは今何歳ですか?

 

 

もし、30歳なら30年間の経験から、

もし、50歳なら50年間の経験から

強みを見出しましょう。