失敗からどう学ぶか? | トニーの成幸ブログ

「失敗」という言葉を辞書で調べてみると、

 

「やってみたが上手くいかなかったこと」

 

「しそこなうこと」

 

「やりそこない」

 

などの言葉が並んでいます。

 

 

失敗は、「恥ずかしいもの」

とか、

「自分の評価が悪くなる」と、

多くの人がそのように考えていると思いますが、

 

隠した失敗によってあなた自身の信頼を失い、

取り返しのつかなくなる場合もあります。

 

 

失敗した時は、真正面から向き合い、

その原因を踏まえて反省し、

方策を立ててはじめて学びを得ることができます。

 

 

成幸者の学びの中でも、

「成功と失敗はセットだ」と教えていますが、

失敗そのものが悪いことではなく、

学び取ることで同じ類の失敗を何度もしないことが

大切なのです。

 

 

多くのチャレンジで、

失敗してしまうこともあるかもしれません。

 

 

その際には、素直に謝罪し、

しかるべき行動を取って、

多くの学びを体得していきましょう。

 

 

失敗の経験を活かすことが重要です。