比喩を使ってコミュニケーション | トニーの成幸ブログ

「〇〇さんはコスモスのような人だ」

 

 

こういう表現を、比喩といいますね。

 

 

ある物事を他のものに例えて伝える方法です。

 

 

「コスモスのような人」と聞くと、

コスモスの花の可憐で優しいイメージが

浮かんできますね。

 

 

比喩は具体的に例えることで、

相手にイメージを伝えやすくなるという

メリットがあります。

 

 

しかし、例える言葉を間違えると

分かりにくくなるというデメリットもあります。

 

 

「〇〇さんは木瓜(ぼけ)のような人だ」

と表現しても、相手が木瓜の花を知らなければ

伝わりませんし、”ボケ”といって勘違いしたり、

混乱を招くこともあるかもしれません。

 

 

やはり、比喩を使う基本は、誰でも分かり、

そしてイメージしやすいことが求められます。

 

 

適切な比喩の表現をスピーチや文章に

盛り込むことで、伝えたい事柄を強調したり、

共感を得たりすることが出来ます。

 

 

なかなか難しいかもしれませんが、

自分なりの使い方で試してみませんか?

 

 

きっと、スピーチも文章も

相手から豊かな表現と思われ、

相手への思いやりにもつながりますよ。