謙虚な姿勢で | トニーの成幸ブログ

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

 

日本の故事にある諺ですが、

偉くなっても謙虚さを忘れてはいけないという

教えになります。

 

 

「われ以外、皆わが師」

 

これは大正~昭和の時代に活躍し、

『宮本武蔵』を書いた小説家の吉川英治の座右の銘ですが、

小説家になるために高等小学校を中退し、

独学で学んだといわれています。

 

 

そして普段から、

「日常で接する人の全てが私が学ぶべき対象である」と、

謙虚な学びの姿勢を貫いたそうです。

 

 

皆さんの周りにも、肩書、経歴、年齢にかかわらず

豊富な経験と優れた面を持っている人が大勢います。

 

 

人や書物だけでなく、自然など、学びの対象は様々あります。

 

 

そうした学びを、仕事や自らの生き方に活かしていきたいですね。

 

 

謙虚に学び、そして見識を広げていきましょう。

 

 

そんな行いが、やがて成幸者になるべく、

オーラをまとうようになるのです。