*宇宙の壮大なスケールからすると... | トニーの成幸ブログ

以前のニュースの話ですが、

金星に生命体が存在した形跡を確認した

という記事を目にしました。

 

 

イギリスの科学誌、Nature Astronomy

に掲載され、

NASAの長官が地球外生命体探査史上

「最大」の発見だとのコメントを

発表していました。

 

 

金星って、地球に最も近い惑星ですが、

日中の気温は鉛が溶けるほど高く、

大気はほぼすべてが

二酸化炭素で構成されており、

よく地獄のような環境だと表現される

星です。

 

 

地球も最近は毎年のように

夏の気温が30 ℃を超えており、

森林伐採から酸素より二酸化炭素が増加し、

ますます地球温暖化が進んでいます。

 

 

地球も同じ道を辿るのかもしれませんね。

 

 

とは言っても、惑星の生涯サイクルは

何億光年レベルの壮大なスケールなので

まだまだ先の話ですが、

 

 

ここで思うのは、惑星の生涯に比べ、

我々の人生は、たかだか100年ぐらいの

本当にちっぽけな話です。

 

 

そう考えると我々人間の生涯って

ものすごく短いです。

 

 

それなのに小さなことで悩み、

そして、死が訪れることが100%

決まっているのに、

やりたいことに躊躇し、

失敗することに恐れて

一歩踏み出せない人が多いのですね。

 

 

こんな宇宙レベルのスケールを目にすると、

普段からクヨクヨ悩んでいることが

何だかバカバカしくなりませんか?

 

 

自分に降りかかる悩みや問題なんて

ちっぽけなもの。

 

 

ケ・セラ・セラの精神で

笑い飛ばしましょう。

 

 

きっと開き直った先に、

思わぬチャンスが舞い込んできますから。