非常識に新たな視点を得るチャンスあり | トニーの成幸ブログ

クイズ番組を観ていると、

時々常識を超えた間違いをする回答者がいます。

 

お笑い芸人であれば、わざと笑いを取るために、

想像しない珍回答が飛び出したりします。

 

一般的に、クイズとは本当の意味での正解を答えることでしょう。

 

しかし、社会においては、常識と捉えていたことを、

別角度で考える場面があります。

 

例えば、国が変われば習慣も違ってきます。

 

自国では常識と思われていたことが、

その国では非常識ということもままあります。

 

それを知らずに恥をかくこともありますね。

 

行動を通しての学びは、

時に意外な発想に結び付く場合があります。

 

自分の常識を超えた場面に出会った際、

自らの行動を合わせてみることは、

新たな視点を得るチャンスだといえます。

 

思いがけない出来事に遭遇しても、

受け止めて学びとしたいですね。