百発百中 | トニーの成幸ブログ

アーチェリーというスポーツがありますよね。

 

 

オリンピック種目にも入っています。

 

 

アーチェリーだけでなく弓道もそうですが、

下手な人が的を狙うと、狙う矢の先がぶれて的が遠ざかり、

小さくなっていくような錯覚に陥るそうです。

 

 

ところが、修練を重ねた達人になると、

矢を的に向けた途端に的の方から近づいてきて、

矢にくっついたように大きく感じられるとの事。

 

 

さらに、精神と技の錬磨が進むと、

右手で矢を持った瞬間、既に矢が的に当たっているという、

百発百中の境地があるといいいます。

 

 

凄いですね。

 

 

的を狙わず、執着を一掃するという教え。

 

 

我々の日頃の生活や、

仕事でも同じことがいえます。

 

 

結果を求めるあまり執着が過ぎると、

頑張りや我慢が度を越し、

実力を発揮できないばかりか、

大失敗の可能性を招きかねません。

 

 

失敗そのものはよいのですが、

取り返しのつかない大失敗は避けたいですね。

 

 

執着を捨てて、極めることが出来れば、

成幸の道(ゴール)もしっかり見えてきますよ。