花を愛するだけでなく.... | トニーの成幸ブログ

「ありがとうございます」

 

「感謝します」

 

これらは魔法の言葉ですね。

 

 

でも、このような言葉を、

普段どれぐらい使っていますか?

 

 

確かに、直接的に何かをしてもらった時は、

「ありがとう」という言葉が出てきます。

 

 

でも、目に見えないところで、

自分を陰で支えてくれる人や物には、

なかなか心が向きません。

 

 

こんなことわざがあります。

 

 

「花を愛する人はあるけれど、根を愛する人は少ない」

 

 

植物は、大地から栄養を与えられることによって、

美しい花を咲かせます。

 

 

高くそびえ立つ大樹も、

根が地中深く張っているから倒れません。

 

 

そうした自然の摂理は、人間にも当てはまりますね。

 

 

だから、自分を陰で支えてくれている人達にも心を向け、

そして感謝することが大切です。

 

 

そんな意識から、表情や態度が明るくなり、心が素直になって良い

人脈をも引き寄せることになります。