地元の道 | トニーの成幸ブログ

今あなたが住んでいる場所は、何年目ですか?

 

 

「生まれてからずっとここです」という人もいるでしょうし、

「知らず知らずのうちに、もう20年が経ったな」

何ていう人もいると思います。

 

 

長く住んでいると、何でも知っていると思いがちですが、

実はそれは思い込みという場合が多いのです。

 

 

今の家から隣町へ行く道は?

と尋ねられたら、ほとんどの人が、

頭の中で最短の経路を思い浮かぶことが出来ると思います。

 

 

しかしそれって本当ですか?

思い込みじゃないですか?

ということ。

 

 

調べてみると、自分の知らない近道があったり、

近道と思ってずっと使っていた道は、実は最短ではなかった

ということがよくあります。

 

 

別に最短の道を正確に把握しましょう

といっているわけではなく、

たまには知らない道を歩いてみるのも良いですよ

ということ。

 

 

そこには、必ず新たな出会いや発見がありますし、

心もリフレッシュします。

 

 

また、脳に「フレキシブル」をインプットする意味でも、

新しい試みはとてもよいのです。

 

 

今度の休みの日にでも、是非チャレンジしてみましょう。