生存と絶滅の関係 | トニーの成幸ブログ

生物には、進化の過程で絶滅するものもいれば、

長く生き残るものもいます。

 

 

その違いは生物としての優劣だけではありません。

 

 

偶然生き残ったものもあるでしょう。

 

 

この世の中で人間が作り上げた技術も同じです。

 

 

必ずしも優秀な技術だけが残っているわけではない。

 

 

例えば現在、パソコンのキーボードの配列ですが、

どういう理由でこの配列になっているのか分かりませんよね。

 

 

指の数や手の位置、シフトキーとエンターの位置などから

最も使いやすいように配列されていると思いがちですが

実は逆だそうです。

 

 

タイプライターの時代、あまり速く打ちすぎると

機械が壊れてしまうため、あえて速く打てないように

配列しているそうです。 ※説はいろいろあります。

 

 

これは技術の歴史においても、絶滅したものや

絶滅しかかっているものが、

必ずしも劣っていないことを意味します。

 

 

絶滅した技術の中にも優れたものがあり、

現在に蘇らせる価値のあるものも存在するということ。

 

 

また、過去の技術は、現在の技術に新たな視点を

与えてくれるものもあるかもしれません。

 

 

再利用とまでいかなくても、

過去の技術にも目を向けることって大切だと思います。

 

 

そんな視点で、古い技術を見つめ直してみてくださいね。