自然災害 | トニーの成幸ブログ

東日本大震災から、今年で丸9年を迎えました。

 

 

震災直後は、自分にできる支援を模索したり、

無駄なエネルギーや資源の浪費を抑えようと、

電気をこまめに消したり、

ライフスタイルの改善にも取り組んだものです。

 

 

でも、今はどうでしょうか?

 

 

そのままの意識で、震災支援を続けていますか?

 

 

また、エネルギー資源の節約のために

電気をこまめに消したり、物資を大切にしていますか?

 

 

そして、災害に備えて、自分たちの身を守るために

食糧や燃料、水などの備蓄をしっかりしていますか?

 

 

自然災害は、温暖化や気候変動の影響で

これからの日本にはさらに多く起こることになります。

 

 

被災地へ思いを馳せつつ、

爪痕を風化させることのないように、

常に災害の意識を持ち続けたいですね。

 

 

また、いつ次の自然災害が起こっても、

あらゆる手が講じられるよう、

日頃から防災への意識を高めましょう。

 

 

成幸者たる者、みんなやっていることですよ。