愛情を持って接する | トニーの成幸ブログ

人前で話す機会って、人生何度も訪れますよね。

 

仕事のエキスパートになれば、

研修会の講師として話す機会もありますし、

 

結婚式の披露宴などでも、

親族代表とか友人代表、又は主賓としての挨拶など

様々な場面で人前でスピーチすることがあります。

 

こういう時って、普通は緊張するものです。

 

セミナー講師として数百回もスピーチする私でも、

多少なりとも緊張はします。

 

これは私の関わらず、

舞台に立つ役者であったり、手品師や芸人でも

やはり緊張するそうです。

 

数千回以上も場数を踏んだ、

百戦錬磨のプロフェッショナルでも緊張するのですね。

 

以前、アメリカで有名な舞台役者や

日本で活躍する有名ミュージシャンが、

舞台に立つ前に緊張を緩和するための秘訣として

全く同じことを言っていました。

 

それは、舞台に立つ前に、

心の中で必ず

「私は、目の前にいる全てのお客様を愛しています」

と、何度も何度も繰り返し唱えるそうです。

 

この話を知り、自分も試してみたことがありますが、

確かに、心の高ぶりがスーッと落ち着いてくるような、

不思議な感覚を受けました。

 

そうすると、目の前の人達に対して

親しみと愛おしさを感じることが出来、

以前より話が滑らかに進むようになりました。

 

人はそれぞれに、語り尽くせないドラマがあり、

様々な苦難を乗り越えて今に至っているのです。

 

いつもは言葉を交わさない関係でも、

その人を表面だけでなく、

良く知れば知るほど、愛おしさも湧いてくるでしょう。

 

普段から「皆様を愛しています」という気持ちで、

人と接していきたいですね。

 

愛情を持って人と接しましょう。