FIREは成幸すること? | トニーの成幸ブログ

最近、欧米を中心に「FIRE」という

ライフスタイルが広がっています。

 

FIRE」とは何の略なのかというと、

 

“Financial Independence and Retire Early”

 

のことで、

要はお金のために働く必要がなく

早くリタイヤしようっていうことです。

 

 

昔よく、「アーリーリタイヤ」と

言っていたこととほとんど変わりません。

 

 

このFIREは実際にWikipediaにも出ており、

 

ゴールは色々な副業を持って

十分な資産を形成して、

あまり頑張らなくても十分なお金が

入ってくるようにすることだと

されています。

 

 

このムーブメントの支持者は、

生活費の少なくとも25倍の資産を

築くことが数字としてのルールだと

いうことですが、

Wikipedia以外の出所では

10倍と言っているのもあります。

 

 

いずれにしても、フルタイムの仕事

(労働収入)はオプションになってくるので

「好きでやりたければやりましょう」

という感じになってきます。

 

 

まぁ正論といえば正論ですが、

言い換えれば、「4つの自由」を持って

成幸者になりなさいということ。

 

 

好きな仕事をやりたい時にして、

自分の時間(残りの寿命)を最優先に考え、

好きな家族や仲間と健康的な生活を

しましょうっていうことですね。

 

 

なお欧米のFIREでは、

お金のことしか定義していませんが、

結局のところ4つの自由を持った成幸者に

なりなさいということだと思います。

 

 

4つの自由を手に入れて、

自分らしい成幸者を目指しましょうね。