身近な物(者) | トニーの成幸ブログ

先日タクシーに乗った時の話ですが、

ドライバーさんと雑談を交わす中、

 

「今日はこの車の最後でしてね。

明日から新車に乗り換えるんです」

 

と言うので気になって、

「新しい車に換わるのは嬉しいことじゃないですか」

と尋ねたところ、

 

「実はこの車は五十万キロも走ってくれて、

どんな時も一緒に過ごした友人です。

別れが名残惜しくて....複雑なんです」

 

と言うのですね。

 

確かに自分にも長く愛用し、

共に苦労を乗り越えてきた物が

身近にあったなぁと思うと、

そのドライバーさんの気持ちも手に取るように分かりましたし、

その一言でハッと目覚めた思いでした。

 

そんな身近な物も、有るのが当たり前で

感謝の念を疎かにしていたのではないか?

 

そんなふうに思ったのですね。

 

これは、物だけに限らず人もそうです。

 

有ることが当たり前、

そばにいることが当たり前、

そんなふうに思って、感謝することを忘れてしまう。

 

そして、自分のそばから居なくなって

はじめてその存在が愛おしく思えるもの。

 

身近な物にも、身近な人にも

感謝の念を忘れてはいけませんね。