新鮮味 | トニーの成幸ブログ

時の流れの早さに驚くことってありますね。

 

 

特に年齢とともにその早さを感じるものです。

 

 

時間が過ぎるのが早く感じる理由として、

「生活に新鮮味がなくなる」ということが挙げられます。

 

 

フランスの哲学者ポール・ジャネが発案した

「ジャネ―の法則」によると、

”生涯のある時期における時間の心理的な長さは

年齢に反比例する”

(年齢を重ねると体感時間が短く感じる)

とされています。

 

 

子供の頃は、毎日新しい経験や発見をします。

 

 

しかし、大人になると毎日同じような日常の繰り返しに

慣れてしまうことで、

時間の流れを早く感じるようになります。

 

 

マンネリから抜け出すには、日々のちょっとしたチェンジ。

 

 

例えば、通勤経路を変えるとか、

いつもより早起きをするとか、

普段よりにこやかに大きな声で挨拶をしてみるなど、

新しいことに目を向けてみるといいですね。

 

 

生活にメリハリをつけながら、

新鮮味を感じる充実した毎日を過ごせるように努めましょう。