時間が無い | トニーの成幸ブログ

「時間がない、時間がない」

と嘆く人っていますよね。

 

 

だいたいこういう人は

時間の使い方を間違えている場合が

ほとんど。

 

 

特にプライベートでの時間の使い方ですね。

 

 

仕事ってある程度会社側が効率を考えて

様々な仕組みを提供してくれます。

 

 

例えば業務でよく使う文房具は

まとめて発注していますよね。

 

 

これと同じように、

プライベートで使う文房具も

まとめて発注しますか?

 

 

ほとんどの人はそんなことしないと

思います。

 

 

だから、プライベートの時間の使い方は

仕事以上に工夫をしなければいけません。

 

 

これは私の持論というか

経験側でもありますが、

料理の上手い人は時間の使い方も

上手な人が多いと思います。

 

 

料理って、しっかり全体の流れや段取りが

あらかじめ頭に入っていないと

上手く出来ません。

 

 

例えばミートソース・スパゲティを作る時、

お湯を沸かすのをじっと見ながら待ち、

沸いたら乾パスタを入れてじっと待ち、

茹で上がってからミートソース缶を開けて

鍋で温めていては時間がかかるどころか

せっかくのパスタが冷えてしまいます。

 

 

やはり、麺とミートソース作りを

同時に行わないと効率が悪く、

料理も美味しく仕上がりません。

 

 

だから料理上手って、

全体の流れをしっかり頭に入れて

段取り良く進めることが求められます。

 

 

これはプライベートの時間の使い方も

同じです。

 

 

例えば休日でもゴロゴロするだけでなく、

やらなければならないことがありますね。

 

 

買物、マイカー洗車、庭の手入れなどなど

いろいろあると思います。

 

 

こういうやらなければならないことを

前の日や当日の朝から明確にし、

順序や段取りを予め頭の中で整理してから

始める。

 

 

また、思った以上に時間がかかったことは、

「なぜ?」「次回はどうしたらいい?」と、

しっかり改善していく。

 

 

こんな繰り返しで、

時間の使い方が上手くなりますし、

人生の質をもアップします。

 

 

こういう習慣が身につけば

もう「時間がない」と嘆くことも

無くなりますね。