成幸者に学ぶ? | トニーの成幸ブログ

成幸者になるために、よく、

成功した人の本を読んだり、

直接お話を聞いたりしますよね。

 

 

ここで大切なのは、

成功した人のやり方をそのまま

真似しないようにすることです。

 

 

それは、成功した人と時期も違えば

あなたの今の立ち位置も違うからです。

 

 

成幸への道は、誰でも同じルートの

一本道ではありません。

 

 

極論すれば、人の数だけ

ヴィクトリー・ロードがある。

 

 

薬は病気の種類によって処方が違うように、

成功する為の方法も

その人の置かれた立場、能力によっても違うのです。

 

 

だから、成幸者の体験談を

本やセミナーで聴いても、

その成功の根源である「本質」に目を向け、

自分なりにアレンジしていかなければ

上手くいかないのです。

 

 

そのために必要となるスキルは、

「応用力」であり「フレキシビリティ」

ですね。

 

 

応用力については、皆さん受験勉強の時に

しっかりトレーニングされたと思います。

 

 

数学にしても化学にしても、

問題の丸暗記では解けませんよね。

 

 

数式の基本をしっかり理解した上で

あらゆる設問にチャレンジしていくわけです。

 

 

フレキシビリティについては、

常に柔軟な判断と対応を心がけ、

一つのやり方に固執しなければ

おのずと身につくスキルです。

 

そのために失敗した時、

そこから何を学んだかが大切です。

 

 

「応用力」と「フレキシビリティ」。

 

 

このスキルをしっかりと

身につけて下さいね。