成功するために不可欠なもの | トニーの成幸ブログ

成功するために不可欠なものの一つに

「自信」というものがあります。

 

 

自分を信じるということですが、

自分を信じられない人が成功した例など

私は見たことがありません。

 

 

よくスポーツで優勝した選手が

「信じられません。夢のようです」

とコメントしていることがありますが、

 

 

あれだって、優勝出来ないと思っていた

訳ではなく、「絶対優勝するんだ」と、

優勝した姿を想像しながら練習したことが、

そのまま現実化されたことに驚いて、

冒頭のコメントになっているのです。

 

 

自分を信じること

すなわち自信が成功するためには

不可欠ですが、

 

もしあなたが、

「◯◯を得たら私は自信がつく」

と思っていたら、

いつまで経っても自信は持てません。

 

 

大切なのは、その逆を考えられるように

なることです。

 

 

「◯◯を得なくても、私には自信がある」

と、無条件に自分に対して

自信を持てるようになることです。

 

 

無条件に自信を持てるようになるためには、

日頃から自分のことを褒め、

自分のことが好きになることです。

 

 

自分のことを嫌いな人が

自信など持てるはずもないですからね。

 

 

自分のことを好きになるために

日々簡単に出来る習慣は、

 

毎朝、鏡の前で映った自分に向かって

「おはよう」と、ニコッと笑うことです。

 

 

これだけ、です。

 

 

職場であまり話す機会がない人でも

毎朝出社した時に顔を合わし、

「おはようございます」

と笑顔で挨拶してくれたら、

その人のことが無条件で好きになりますよね。

 

 

あれと同じです。

 

 

最初は恥ずかしいと感じるでしょうが、

慣れたら普通にできるようになります。

 

 

ぜひ習慣化して下さいね。

 

 

あと、今日の学びのポイントは、

「◯◯を得なくても、私には自信がある」

という発想が大切だということでしたが、

 

この辺の、逆発想の重要性については、

明日お伝えします。