ゴミ | トニーの成幸ブログ

日本は他国に比べて、

街中にゴミが少ない国だといえますが、

 

それでもよく街中でゴミやタバコの吸殻を

平気でポイ捨てする人を見かけます。

 

 

こういう人は育ってきた環境が

大きく影響している場合が多いのですが、

 

周りの人への迷惑を考えない行為といえます。

 

 

「自宅でポイ捨てすると、

結局最後は自分で片付けなくては

いけないど、

外なら誰かが片付けてくれるだろう」

 

という甘えた気持ちが見え隠れします。

 

 

こういう性格や習慣は、様々なシーンで露呈し、

結局はその弊害が自分に返ってくるものです。

 

 

例えば、モノへ対する無頓着な意識から、

大切なモノを失くしてしまったり、落としてしまったりします。

 

 

「あ〜スマホが無い!

どこで置き忘れたんだろう⁇」

 

 

焦りと同時に、不便な時間を強いられます。

 

 

一事が万事ですね。

 

 

加えていうならば、ゴミを捨てないことも

大切ですが、ゴミを拾うことも、

あなたの人生を豊かにする事に繋がります。

 

 

ゴミ拾いは、「護・美」拾いであり、

幸せを拾わせて頂く自然からのメッセージ。

 

 

自然を大切にしましょうね。