ポーカーゲーム | トニーの成幸ブログ

人生をポーカーゲームに

例えることがあります。

 

 

ポーカーゲームでは、

最初に札が配られますが、

人生では自分の生まれた環境や境遇が

これに当たります。

 

 

人によっては、

生まれながらに恵まれている人もいますし、

残念ながら最悪のカードから

スタートする人もいます。

 

 

ポーカーゲームでは、

そこから最高のカードになるように

チェンジしていきますが、

 

人生は、そこから自分で人生を

作り上げ、「最幸」を手にしていく

競技です。

 

 

ポーカーゲームでは、他人の手札を

覗き見るとズルしていることに

なりますが、

 

人生では他人の手札を見ることが

出来ます。

 

 

隣人を覗くと、

うらやましい環境や境遇の人も

いるでしょう。

 

 

しかし、あなたもそんな人生を

参考にすることも、

手に入れることもできるのです。

 

 

自分の現状を受け入れ、

強い手札へと変えていくのです。

 

 

だから、人生が良くなるのも

悪くなるのも、すべては自分次第。

 

 

周りの状況や環境のせいに

するのではなく、

自分の行動で人生を

変えていくことです。

 

 

そのためには、まず、

現状を素直に受け入れ、

妬んだり恨んだりすることなく、

 

「自分にも明るい未来が

待っているんだ」と、

根拠のない自信を持つこと。

 

 

そして、次に配られるチャンスを

活かせるように、

常に準備をしておくのです。

 

 

また、必要のない「カード」は

思い切って捨てる。

 

 

望むカードを手に入れるには、

不要なカードを切ることです。

 

 

あなたの現在の手札は、

良いカードが揃っていますか?

 

 

揃っていなくても問題無し。

 

 

積極的にカードをチェンジして、

ベストな手札を揃えていきましょう。