中国のことわざ | トニーの成幸ブログ

一度しか無い人生、

幸せに生きられたらいいですね。

 

 

 中国の古いことわざに

次のような言葉があります。

 

 

一日だけ幸せでいたいなら、

床屋に行きなさい

 

一週間だけ幸せでいたいなら、

良い馬を買いなさい

 

一ヵ月だけ幸せでいたいなら、

結婚しなさい

 

一年だけ幸せでいたいなら、

新しい家を買いなさい

 

一生幸せでいたいなら、

釣りを覚えなさい

 

 

古い格言なので、

現代にはマッチしない部分も

ありますが、

特に二番目の「馬」は自動車やバイク、

自転車などになるのかもしれません。

 

 

興味深いのが、

“一生幸せ”の部分ですが、

ここは個人の価値観によって

置き換える事が出来ると思います。

 

 

この作者は「釣り」を選んでいますが、

「一生楽しめる趣味」

ということだと思います。

 

 

もちろん、“奥の深い趣味”という意味も

含んでいます。

 

 

一生出来るという意味で

スポーツであれば、

ゴルフや水泳になりますし、

 

カメラや絵を描いたり、

花を育てるガーデニングでも

いいと思います。

 

 

何か一生没頭出来る趣味を持つと

充実した人生になりますね。

 

 

なお、私がこの格言で

“一生幸せ”に加えるとしたら

こうなります。

 

 

「一生幸せでいたいなら、

人生のゴールを見つけ、追い求め、

そして達成しなさい」

 

 

人生のゴールを大切にしましょう。