家族、家庭の存在 | トニーの成幸ブログ

2024年からお札が一新されますね。

 

 

一万円札の肖像画は、

福沢諭吉から渋沢栄一になります。

 

 

渋沢栄一といえば、日本資本主義の父といわれ、

経済や経営に関する数々の名言を残しました。

 

 

その中で、

 

「とにかく優秀な人材は、

その家庭において賢明なる母親に

撫育された例は非常に多い」

 

と、母親の役割や

家庭教育の重要性に触れています。

 

 

ビジネス上での人間性も、

仕事が上手くいくかどうかに大きくかかわってきます。

 

 

人間性は家庭の在り方にも影響があるのです。

 

 

家庭に問題があっては、良い仕事はできません。

 

 

家庭は、家族や日常生活を通して

人間性を培う場ともいえるでしょう。

 

 

特に親子関係は顕著に表れます。

 

 

親が手本を示すことは、

子供の実行力を養います。

 

 

親や祖先とのつながりを深めることは、

感謝の心を育みます。

 

 

家族のゆるぎない絆は、

人生の基盤です。

 

 

家庭を大切にして、

仕事では自分の力を思う存分発揮していきましょう。

 

 

時には家庭の在り方を考えてみましょうね。